素材と職人ー酒部屋No.21

「素材と職人」

今日(8/6)は、お昼からちょっと外で珈琲が飲みたくて、

お客様からお薦めいただいた珈琲屋さんに寄ってみました。

ケーキも手造りと聞いていたので!

雰囲気も良くて、珈琲もまずまずでケーキに手をつけたところ、甘い!

いつまでも残る甘さ!

珈琲が二杯必要かなと家内と言いつつ、喉の乾きが止まりませんでした。

口直しに、近くにおいしいパン屋「アーリア」があるので

寄ってバケットやクリームパンなどを買って帰りました。

家に帰って一息ついてから、クリームパンを食べてみたところ、うまい!

生地もまたうまい!ハッとする様なうまさでした。

たまに食べる「地球畑」のクリームパンもとても良い方だと思いますが、

やはりプロが造るパンは違うなと感じました。

「アーリア」のバケットは定評があり私もお客様にお薦めしていますが、

それ以外をいただいたのは初めてだったので、さすがでした。

素材の良いものを使って試行錯誤して素人的に自然に造るのも

普通のパン屋さんに比べるとはるかにうまいと思いますが、

「アーリア」の様に本物の厳しい修行をした上で

まじめな取り組みをされると、かなわないなと正直思いました。

結論として、アーリアのパンを買って自宅で美美の珈琲豆でいただくのが

至福のひと時であろうと結論付けました。

過去の「ヒロシの酒部屋」はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です