ミヤスの笑顔

ハナ通信 2009/10 No.71

「男なら味噌煮と決めよ秋の鯖」吉田汀史

食=「みやすの笑顔」

へそ曲がりカルノとしては掲句のように決め付けられると反発したくなります。鯖ならば焼酎ロックと好相性の「〆鯖のあぶり」かな。

さて、先日シンポジウム参加のため神戸へ。足を運んだのは神戸ビーフの老舗「みやす」。ビフテキの味もさることながら、この店で特筆すべきはなんと言っても歳を感じさせない御主人の目力(めぢから)!カウンター中央に陣取り目からビームを発するかのような視線。初回訪問時はこちらも緊張して(笑)御主人に声をかける勇気もなく、ひたすらビフテキを堪能。しかし今回レジに柔和な雰囲気の(たぶん)奥様もいらっしゃってか、御主人に「いやあ!美味しかったです」と勇気を出してひと言。するとそれはそれは深い笑みをたたえながら「どうも」とニッコリ。こちらがビックリするくらいの笑顔でした。閻魔様から観音様へ、いや失礼(笑)。するとどうでしょう、みやすで頂いたのは神戸肉ビフテキ250gとサンテミリオンの赤ワインのみにもかかわらず、満腹感と満足感にその後どっぷり三日ほど浸っておりました。お肉とワインで胃が満たされることは理解できますが、御主人の笑顔で胃の満足感、言うならば「胃の心」が満たされたことは本当に幸せな驚きでした。

そこで一句「食べるならみやすと決めよ神戸肉」カルノ

「みやす」 神戸三宮 078-391-3088

250gの肉


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です