ニコラ歯科No.56ーボーズにヒント

命題は「ノーニーズの人にいかに足を運んで頂くか?」です。
ノーニーズの人とは「口の中に困り事の無い人のこと」。

ノーニーズの人に来て頂くために必要なこととして、
「おもてなし」を考えています。
ストレスを与えることを「−:マイナス」、
ストレスを減らすことを「0:ゼロ」、
心地良さを与えることを「+:プラス」としましょう。
まず、「0:ゼロ」について考えてみます。
また、心と体(からだ)にも分けて考えます。

体のゼロとは?
五感を辞書でひくと、
目・耳・舌・鼻・皮膚で、
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚ですが、
まずは耳・聴覚について。

ボーズのヘッドフォンが有名ですが、
ノイズキャンセリング というものがあります。
雑音を消すという機能です。
良い音楽、感動する歌を耳に届ける前に、
雑音を消す!
歯科診療所内は、雑音だらけです。
しかも、耳障りな雑音が多すぎます。
診療行為によって発生する雑音を考える前に、
診療行為以外の雑音を減らすことを考えてみましょう。

カルノが気になるのはエアコンの雑音です。
桜歯科では、冬はデロンギと石油ストーブをメインに使います。
このふたつは、ほぼ無音。
ただし、夏は難しいですね。
エアコンと扇風機を使いますので、
どうしても雑音が発生します。

次に仕事上発生する雑多な雑音。
これは替えがききませんので、
極力、雑音の発生を抑えるとともに、
雑音の消音に心掛けます。
たとえば、器具の取扱などですこしは消音可能。
また、バキュームの方式を変えることでも減音可。

特にエアコンに関しては専門家にも相談するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です