ご存じ「ミシュラン」は、
タイヤメーカー「ミシュラン」の出版しているガイドブックです。
聞くところによると、
「タイヤが売れるにはどうすればいいか?」
→タイヤを使って(すり減る)もらう
→ドライブしてもらう
→ドライブの目的、ドライブへの誘惑を提案する
→レストランをランク付けする
→ガイドブックをだす
→112年の歴史となる
→文化の形成 、習慣の構築とのこと。
ではニコラ歯科の場合は、
「白い歯を守るためにニコラ歯科に足を運んでもらうには?」
→足を運ぶ目的、予防やメンテナンスへの誘惑の提案
→歯は口であり、口で食べる、食欲の充足、グルメへ
→ニコラ歯科の食堂化、美味しい情報の提供、
美味しいモノの提供、マイレージによる食事券
→美味しいものを食べたくなったらニコラ歯科へ
→美味しく食べたいのならニコラ歯科へ
→人生を味わいたいならメンテナンス
→歯に対する新しい価値観の創造
→歯における新文化・習慣の創造
→人生を味わうためにメンテナンスという習慣
→メンテナンスでムシ歯と無縁な人生
→人々の歯はキレイ!
これが112年と言わず、
実は20年間続いただけで親から子へ、
日本の国民は未来永劫にムシ歯知らず。