井の中の蛙その2

出典は「荘子」です。(以下、ネットより引用)
黄河の神、 河伯(かはく) が初めて海へ行ったときのこと。
海のあまりの大きさに大変驚き、
北海(今の 渤海)の神である 若(じゃく )に、
「今まで黄河が一番大きいと思っていたのに、
こんなに広いモノがあるとは知りませんでした。」
と言いました。それに対して若は、
「井戸の中のカエルには、海のことを話しても分かりません。
それは、カエルが狭い環境に捕らわれているからです。
夏の虫には氷のことを話しても分かりません。
それは、彼らは季節というものは、
夏だけだと思いこんでいるからです。
つまらない人物には、 真理を説いても分かりません。
それは、その人たちがありきたりの教えに
縛られているからです。
いま、あなたは狭い川の岸を出て、
大きな海を見ました。
それであなた自身が無知であることを自覚したのです。
だからあなたには大きな真理について
語ることができるようになりました。」
と言いましたとさ。
*故に、蛙には無関係な海が出て来るのですね。

Life is surely full of surprises.
まったく、人生って驚きの連続だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です