イタリアンレストラン「チプレッソ」

イタリアンレストラン「Il cipresso」

鹿児島市の繁華街天文館の通称グルメ通りに、
ristorantino Il Cipressoが今月初旬にオープンしました。
シェフもマダムも約12年間のイタリア在住を経ての帰国開店です。
まさしく、先週覚えた英語フレーズ
「Take a bite. You’ll be amazed!
一口どうぞ、アッと驚きますよ!」 でした。
先日、ニコラ歯科の完成打ち上げを新スタッフ交えて開きました。
乾杯前に少々緊張の方もいらっしゃいましたが、

最後のデザートになる頃には、

最高のパーティでした!
美味しい料理、良い雰囲気の空間、良き仲間。
これで、楽しくないはずがありません。

今回、一番の驚きと喜びは、何と言ってもこのケーキ!

このニコラケーキは涙のサプライズでした(泣)。

このパーティ前に数回足を運びましたが、
正真正銘の「癒しの一口」でした。
たった一匙(ひとさじ)のスープが、料理が、
これほどまでに沁み入るとは・・。
チプレッソの一匙は、
胃に沁み入るのではなく、心に沁みるのです。
「腸(はらわた)に春滴るや粥の味」は漱石の句、
まさしく、胃のみならず腸にも、心にも、
届くのが「チプレッソ」の料理です。

チプレッソとはトスカーナ州特有の「糸杉」のことで、
アロマに詳しい方は
「サイプレス:cypress:西洋ヒノキ」でご存じかも。


(昨年のイタリアワイン研修より)

是非一度、とは言いません。
二度でも三度でも
「心に沁みる料理」を味わってほしいと思います。
これがプロの味なんだ、と思わせてくれる料理です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です