絶えず進んでいく

218 絶えず進んでいく
「どこから来たか」ではなく、「どこへ行くか」が最も重要で価値あることだ。
栄誉は、その点から与えられる。
どんな将来を目指しているのか。
今を越えて、どこまで高く行こうとするのか。
どの道を切り拓き、何を創造していこうとするのか。
過去にしがみついたり、下にいる人間と見比べて自分をほめたりするな。
夢を楽しそうに語るだけで何もしなかったり、
そこそこの現状に満足してとどまったりするな。
絶えず進め。より遠くへ。より高みを目指せ。
『ツァラトゥストラはかく語りき』超訳ニーチェの言葉より
*まさしく自分自身への言葉です!
Look on the bright side. プラス思考で行きましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です