天行健:てんこうけん

金環日蝕・部分月食と来て、金星の太陽面通過。
今朝、鹿児島は晴れていましたが、肉眼での確認は無理でした。
天体ショーの見出しを見るに、「天行健」を思い出します。
「三島海雲の人生のモットーは”天行健、君子以自強不息”(天行は健なり、君子は自らつとめて息まず—易経)というものである。その意味は”天体の運行は健全そのものである。千年万年の昔から一分一秒の差もない。賢者は天体が休まず運行しているように規則的に働く”ということである。地球は二四時間で自転しながら三六五日と四分の一日で太陽を一周する。そして四年に一回のうるう年がくる。この運行ほど確実で信頼できるものはない。いくら人間が月との往復ができるようになったと言っても、天体の運行を変えることはできない。われわれもこの運行のように時間を守り規則正しい生活をしていれば、必ず仕事はうまくゆくし、体は健康になる。これこそ自分の信条にぴったりだと海雲はこの言葉に従って生活したのである。事実、彼は時間を正確に守った。」(食を創造した男たち 76頁より)
人々は「天体ショー」と騒ぎますが、天は唯、動いているだけです。
ところで「三島海雲:かいうん」と食品名がつながった方は、相当な通です。
この人こそが、大正8年七夕にカルピスを世に出した人です。
七夕生まれで水玉の包装紙だそうです。
この本には五人の創業者が登場します、オススメです!

Only two things are infinite, the universe and human stupidity,
and I’m not sure about the former. Albert Einstein 1879-1955

無限なものはふたつしかない。宇宙と人間の愚かさだ。
ふたつのうち、宇宙については私にはわからない。

サプリメールについてのお知らせです。
最近、サプリメールの配信が前のようにスムーズに行きません。
専門家に聞いたところ、ジャンクメール対策のいたちごっこで、
健全メールも届かなくなっているのでしょう、との見解でした。
サプリメール配信を再度希望される方は次にメールをくださいませ
名前は不要です。一言「サプリ」と書いて頂ければ幸いです。
メールアドレス:1961hide(at)gmail.com
←スパム対策で@を(at)にしています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です