求めない0818

「求めない」はじめに

誤解しないでほしい。
「求めない」と言ったって、
どうしても人間は「求める存在」なんだ。
それはよく承知の上での
「求めない」なんだ。

食欲性欲自己保護欲種族保存欲

みんな人間のなかにあって
そこから人は求めて動くーそれを
否定するんじゃないんだ、いや
肯定するんだ。
加島祥造著「求めない」より

*『求める』「求めない」はまさしく紙一重
一日一食のスタイルにして四ヶ月半が過ぎようとしています。
最近、発見したことをひとつ。
歴史的にヒトは飢餓には慣れっこだったようです
よって、一日一食でも病気にならず倒れず・・。
本来、ヒトは飢えには慣れています。
ところが、胃が空腹でない時に、ビスケットをパクリ、
すると、脳は「ラッキー」とでも思うのでしょう
食べられるうちに食べろ!と言わんばかりに、
二枚目のビスケットを欲しがります。
今、あなたは長距離ランニングの最中、
10キロまで順調に走って来ました、
10キロ過ぎて悪魔がささやきます
「ちょっとくらい歩けば」
ここでひとたび歩いたら、もう終わり
今まで、歩かずに走り続けたのに
30メートルでまた歩いてしまいます。

ヒトは飢餓状態、走り続けている状態など言わば「緊張の糸」、
その「緊張の糸」が切れた途端に、今まで耐えて来れたはずなのに
思考が一変し食べ始め、歩き始めます。
「求める」と「求めない」はまさに紙一重
「食べる」と「食べない」も紙一重。
この紙一重を超してしまうと、もう大変!手遅れです。
紙一重の紙を破るか否かはあなた次第

求めました:ドイツの白

もう一つは、これ。
トーマス(モーゼル)のリースリングトロッケン。1800円
これがまた抜群にうまい。
繊細で元気な酸があり、ふくよかで味に厚みがあるハイレベルなワイン。
この2011年は感動ものである。辛口にとってこの2011年は
いい年なのだろう。これを飲むと、きっとこの暑さを乗り切れるでしょう。
「鹿児島市岡山酒店 岡山氏のメールより」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です