予防 2.0 シカの予約

予防 2.0-020-1016 シカの予約

ジビエの季節到来で鹿の予約(笑)
ではなく、歯科の予約について。

今や飛行機チケットやホテルの予約を
ネットで取ることは当たり前になりました。
ある時考えました
ホテルの予約と歯科の予約の違いは何?

ホテルや飛行機のチケットはまずひとりは確実に一人分です。
キャンセルがない限りお客さんは必ず来られます
一方、歯科はどうでしょうか
ひと枠30分としましょう
まず、全ての来院者の方がひと枠ではありません。
半枠でオーケーの処置内容もあれば、二枠、三枠必要な時もあります
ひと枠予約の方が30分遅れたら、
もはや無断キャンセルと同じです
技工物などが絡めば予約変更は複雑になります。

以上のようなことで、
ネットで予約を取る・取り消す・変更するは
ホテルやチケットとはかなり違うものとなります。
とは言え、来院者にとってネット予約は便利ですので
今後さらに進むでしょう。

しかし現場においてより一番重要なことは
きちんと予約を遂行してもらうことではないでしょうか。
そこで発想の転換、予約確認の重視!

以前、地元の青年会議所に所属していた時のことです。
月一回の例会への出席率を上げるためにあの手この手を考えました
その中で出たことが「いつ、例会への出席確認(催促)をすれば効果的か?」
その時の答えは「一週間前と一日前の二回」でした。
オープンカレンダーでは、任意に二回予約確認メールを送れるようにしてあります。
その昔「ハっと物忘れナくそうメール」で「花(ハナ)メール」として商品化しましたが、あまり咲きませんでした(苦笑)。
花メールはこちら

これは鹿ではなく豚ですが・・美味でした。
イル・チプレッソにて

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です