胃と頭ーどちらがハラ減る?

ヌーボーを飲んだと思ったら、早くも明日は師走。
この時季浮かぶのがこの句
「流れ行く大根の葉の早さかな」高浜虚子
さて、今春4月から始めた「一日一食」も半年が過ぎました。

最近ふと思ったことがあります。
空腹を感じるのは「頭」と「胃」の両方です。
習慣的空腹を感じるのは「頭」
身体的に感じるのは「胃」

他の生理現象をみてみると
「渇」はおそらく「喉」のみ
尿意・便意も「膀胱と腸の身体」のみ
睡眠は「頭とからだ」

公共の場、公園や駅にあるのは
飲料水とトイレ
すなわち「渇」と「トイレ」

こう考えると「空腹」だけは他と違うのでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です