今年のうた

毎年、初釜の懐石料理の時に歌う歌詞を用意します(勝手に)。
さすがに、今年は悩んだと言うか探しました
「巳」の歌、「蛇」の唄
見つけました!こじつけと言えばこじつけですが。

北原白秋の「あめふり」です。
あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あめふりあらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン
出典はこちら 

結構主人公は大人っぽいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です