油揚肉饅頭とは?

油揚肉饅頭(あぶらあげにくまんじゅう)とは?

コロッケのことです。
前回の押競饅頭ツナガリという訳ではないのですが、
ふと見つけた面白いお話

敵性語とは、
「敵性語(てきせいご)とは、かつて敵対国や交戦国で一般に使用されている言語を指した語。敵声語と当て字されることもある。
特に日本では、日中戦争から第二次世界大戦中にかけて敵性国・交戦国だったアメリカイギリスで使用される英語を「軽佻浮薄」(けいちょうふはく)と位置づけ、これが精神論的に「敵性」にあたるものだとして排斥が進んだ。」Wikipediaより

ラグビーを闘球(とうきゅう)
アメリカンフットボールを鎧球(がいきゅう)とし、
「バック、オーライ、オーライ・・・ストップ!」は
「背背(はいはい)、発車、発車・・・停車!」
サイダーは「噴出水」ふんしゅつすい、フライは「洋天:ようてん」、
カレーライスが「辛味入汁掛飯:からみいりしるかけめし」。

コスモスを秋桜としたのもこの頃のようです。
チューリップは「鬱金香:うこんこう」
楽器名もスゴイ!
サクソフォーンは「金属製曲がり尺八」
トロンボーンは「抜き差し曲がり金真鍮喇叭:がねしんちゅうらっぱ」
中学時代にブラスバンドでトロンボーンを吹いておりましたが、
「抜き差し曲がり長喇叭:ながらっぱ」とも聞いたことがあります。

いやはや

IMG_0740これは大学生の時の写真

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です