郵便局のサービスは?

郵便局のサービスは?
一言、言いたくてキーボード叩いています。

郵政民営化後、サービスが良くなったと思っていました。
しかし、昨日のことでちょっと・・・
images

アマゾンに注文していた本が郵便局から配達された際、
不在だったようで「郵便物等お預かりのお知らせ」がポストに。
これはよくあること、再配達してくれるだろうと翌日
待てど暮らせど再配達は無し。
家人によると、こちら(客)から郵便局に電話しないと再配達は無いよ、
とのこと。そんなバカな(そんな高飛車な)ことがあるもんかと・・。

実は「窓口で24時間受け取ることができます」とお知らせに書いてあったので、
昨夜十時頃取りに行きました、印鑑と保険証もって、
ところが、長蛇の列、あきらめて帰宅。

でもって、本日再配達無し
すこし「アレー?」と思って郵便局に電話確認したところ、
「連絡が無ければ再配達はいたしません」とのこと、
では『客が連絡入れなければ荷物はどうなるのですか?』と質問したところ
「保管期間の一週間を過ぎたら、発送元(アマゾン)に返します」との答。
『そんなバカな!』と思いつつ『確認しますけどクロネコのようにこちらから連絡しなくても再配達はしてくれないのですか?』と突っ込むと
「はい、しません」との素っ気ない返事。
本をアマゾンに注文してクロネコが届けてくれる流れに慣れていただけにものすごくサービスの違いを感じました。
ただし郵便局のコールセンターの女性は
「保管期間最終日に再配達することもあります」とのこと。
『することもあります、ということは100%ではないのですか』とさらに突っ込むと
「はい、100%ではありませんが、おおかたいたします」と歯切れの悪い返事。

これが郵便局のシステムである以上しょうがないと思い、
今度は「配達業者の指定」ができないものかとアマゾンに一言、言おうと思い
パソコンで早速窓口を確認したところ、さすがアマゾン
電話番号を入力すると早速電話が来ました。
『このようなことがあったので、配達業者を指定できないのですか?』に対し
「業者指定はできませんが、時間指定を希望されるとクロネコの可能性が高いです」
というような返事でした。

郵便局が連絡なくとも再配達してくれると一番良いのですが
そうならないでしょうから、次回から不要でも時間指定を希望するようにします。
もしくはアマゾン以外に本を注文するかなあ・・
郵便局の姿勢が小生から見ると高飛車っぽい、
これだと年賀状の投函に関する勝手な郵便局のお願い
(12月何日までに投函して頂くと元日に配達できます)
と同じくお役所仕事の考えが抜けてないのかなあと少し悲しくなりました。
アマゾンにお願い、クロネコで送ってください!
Unknown

 

「郵便局のサービスは?」への1件のフィードバック

  1. たしかに郵便局(郵便事業株式会社、かんぽ生命、ゆうちょ銀行)
    どれも対応悪いですけど、郵便事業の方は飛び抜けて対応が悪いですよね。

    ポストに入らないから持ち帰ってるのに、普通郵便だとポストに入れるまでで
    呼び鈴を押す義務はないとか
    逆に書留だとこちらが在宅していても不在者票をいれて立ち去るとか
    不快になるけどよくあるケースです。

    もう公務員じゃないし、民営化される前からアルバイトが配達してるのに
    信書だなんだで郵便局にやらす必要あるんですかねって
    言いたくなりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です