BBTime 011「Good Morning」お早う磨こう!

BBTime 011「Good Morning」お早う磨こう!

梅雨明けや深き木の香も日の匂」林翔
やっと梅雨明けかと思いきや台風の影響なのか又雨です。とは言え朝日で目覚める時が増えてきました。梅雨明けの明るい朝に敬意を表してズバリ「Good Morning」です。009「雨に唄えば」の映画で流れる曲です。夜通し思案しグッドアイデアを思い付いた時は朝、というような場面であったと記憶しています。目覚ましソングにオススメです。

Unknown-1

ちなみに「Good Morning」とは「I wish you a good morning.」で「あなたに良い朝が訪れますように」との祈りの言葉が由来で、日本語の「お早う」は「お早く」のウ音便だそうです。歌の中にはいろいろな言語の「お早う」が出てきます、あなたはいくつ聞き取れますか?

スライド15
さて、お早うと目覚めた時、口の中の細菌数(バイ菌数)はピークです。朝食前に磨きたくなります。ベストは起床時と朝食後に磨くことでしょうが、忙しい朝のこと目覚めた時は洗顔とうがいで朝食後にしっかり磨くのでも良いかも。ところで「朝食」について面白いことを最近耳にしました。「ブレイクファスト」とは「ブレイク」と「ファスト」からなり直訳するとファストを壊す(破る)とのこと。ファストを破る?実はファストには「速い」以外に意外な意味が有るのです!それはなんとなんと
断食!もとの意味は「その日最初の食事」のようです。蛇足ですが「ファストフード」は速い食事です。最後にbreakfastを召し上がれ
Exif_JPEG_PICTURE

6580 6760

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です