BBTime 023 為にが駄目に?

BBTime 023 為にが駄目に?ためにがだめに?

「聖菓切るキリストのこと何も知らず」山口波津女
巷は達郎の「クリスマス・イブ」とワムの「ラストクリスマス」がエンドレスのように流れています。ところで「クリスマスって何の日?」と十人に聞いたらおそらく十人が「イエス様の誕生日」と答えるでしょう。百人に聞いたら1人くらいは「イエス様の誕生日ではないよ」と答える人がいるかもしれません。イエス様の誕生日は不明ですが、西暦354年にローマ主教リーベリウスが「誕生を記念する日」として12月25日に制定したそうです。詳しいことはネットで探すと色々と出てきます、そちらを参考に。
Unknown-3
さてタイトルの「為にが駄目に」は「健康のためにしていることが、健康を駄目にする」という意味で、単刀直入に言えば「売らんかな」の商品が目につく、ということです。そのひとつが「いろはす」のフレイバーシリーズで、よく目にするボトル(555ml)1本に約25グラムの砂糖・果糖が入っています。いろはす=天然水のイメージを強く打ち出しているのでフレイバーいろはすも天然水と思っている人が多いようです。角砂糖(1個3グラム)換算で8〜9個になります。この糖分の量はアクエリアスに匹敵する量です。また公式サイトには糖分ではなく炭水化物と表示してあります。
Unknown-1

仕事柄、乳幼児のお母さんと話す機会があります。我が子の健康のためにとスポーツ飲料、ポカリスエット、ヤクルト等々を習慣的に飲ませている親御さんがいらっしゃいます。ご注意ください!「我が子の為にが我が子を駄目にする」「健康の為にが歯を駄目に」なっている飲ませ方があります。本来スポーツ飲料は名の通りスポーツの途中やスポーツ後に飲む飲料であって、かなりの糖分を含んでいます。ポカリスエットは500mlボトルで約30グラム角砂糖10個分に相当します。
images
上の画像には「お風呂上がり、寝起きに」とあります。お風呂上がりに飲んでその後に歯を磨いて頂ければ問題無しですが、寝る直前に飲んでそのまま寝ると問題(ムシ歯発生)です。また寝起き時の口の中は、一日の中でムシ歯菌が大量に発生しているタイミングです。大量ムシ歯菌の口の中に糖分を流し込むと・・・。
今回のEBLife004は「駄目にしない為に」です。
1−必要ない時にはスポーツ飲料を飲まない!具体的にはスポーツしていない、汗かいていない時にはあえて飲まない。ただし自覚できない発汗や要水分補給の時はありますので、日頃無闇矢鱈と習慣的に飲まないということでしょうか。
2−寝起きに飲むなら、歯磨きか充分なブクブクうがいの後に飲む。寝る前に飲む時には、もう一度歯磨きしてから「オヤスミナサイ」
3−ヤクルトなどの乳酸飲料は酸味を消す為に結構な量の砂糖が入っていますので、オハヨウ直後は避けてほしいものです。せめて朝歯磨きの後に飲むか、朝御飯イタダキマスの直前がベターかも。朝御飯ゴチソウサマの後は歯磨きか、水やお茶で充分なブクブクうがいがオススメです。

色々と考えていると美味しいものも不味くなります(笑)ので、「駄目にしない為に」を頭の片隅にでも置いて頂ければと思います。最後になりましたが今回のBBTime023はコーラのCMです。歯の健康だけを考えるとコーラは超要注意ですが、この動画は嬉しく優しくなれます。では皆様 メリークリスマス!(英)、ブオン ナターレ!(伊)、フェリス ナビダ!(西)、ジョワイユ ノエル!(仏)最後に日本語で「オメデトウ クリスマス
Unknown-2

 

9525

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です