BBTime 029 汚れた皿で食べるの?前か後か、それが問題だ!

BBTime 029 汚れた皿で食べるの?前か後か、それが問題だ!
「春一番今日は昨日の種明かし」上田日差子
images
こんな句に出会うとまさに言い得て妙(いいえてみょう)!だと感心します。二日酔いの種明かしは昨夜の飲み過ぎ、朝寝坊は夜更かし、体重増は食べ過ぎ、ムシ歯には砂糖と何事にも種ありという全く以て当たり前のことなんですが・・笑
さて、皆さんは1日のどのタイミングで歯磨きされますか。食前もしくは食後?朝食前もしくは朝食後?おそらくベストタイミングは次の通りです。
1−起床後すぐに目覚ましかねてしっかり歯磨き:起床直後が口のバイキン数はピーク
2−朝食後は水かお茶でブクブクうがいでゴックン、磨くなら簡単磨き
3−昼食前に歯ブラシで、食べた後はブクブクゴックン
4−夕食前と後はブクブクゴックンで、就寝前にしっかり歯磨きしてフッ素入りジェルを塗ってうがいせずにオヤスミナサイ
Unknown
歴史は夜作られる」のように「ムシ歯は夜作られる」なんです。理由はシンプル、寝ている間は口の中の自浄作用が極端に低下するから。眠っているので、話さない、噛まない、つまり口を使わない。加えて歯をムシ歯から守ってくれる唾液の分泌量が非常に少ない。このため起床直後の口の中のバイキン数は最高潮に達しています。目覚めのキッスはブチューよりチュッのほうが良いでしょう。よって朝は朝食前歯磨きがオススメ!流しに置いてある使用済み汚れた食器であなたは朝御飯食べますか?決して食べないでしょう、外食でそんな皿に料理が盛ってあったら怒るでしょう。しかも汚れ=バイキンととらえるならば、バイキンたくさんの口で食事するということは、バイキンにも餌(糖分)を与えるということです。
2012_p2-3
実は食事直後は食事することによって歯の表面は磨かれますし、歯の汚れなども一緒に飲み込みますから、直後の方が直前よりバイキン数は少ないのです。食後、時間が経つとまたバイキンは増加しますけど。というわけで、歯磨きは「前か後か」ではなくて「前も後も」がオススメです。お昼に歯磨きしにくいときにはブクブクゴックンうがいでもオーケーです。
レストランでまず水が出てくるのは、食事前に口の中を洗いなさいという先人の知恵の現れかもしれません、もちろん神社やお寺の手水(ちょうず)も然り。是非これからは御馳走イタダキマスの前に水を頂きましょう、乾杯の隠された意味は「口の中をお酒で清浄にする」かもしれませんね。
images-1
今回のBBTime029はBasia の「 New Day For You」です。新しい1日をまずはきれいな口でスタートしましょう。おまけで「春一番」と「歴史は夜つくられる」も。
8730

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です