BBTime 031 いとおかし いとあまし

BBTime 031 いとおかし いとあまし
「湯の中のわが手わが足春を待つ」変哲
ここ数日は三寒四温ならぬ秋の天気のように日替わりで春と冬の入れ替わりでした。冒頭の句を勝手に解釈すると、自宅の湯船というよりも銭湯か温泉の方がシーンとしては合うような気がします。かつて大分に出張していた頃は大分駅で降りずに別府駅で降りて、駅前の高等温泉にじっくり浸ってから大分駅へバックしておりました。銭湯、温泉大好きです。ちなみに「変哲」はかの有名な小沢昭一さんの雅号です。
Unknown
さてBBTime028「ハイチュウ」で書きましたが、プリンやアイスクリームは口の中での滞在時間が短い為に、キャラメルやビスケットに比べるとムシ歯のリスクは低く(ムシ歯になりにくい)なります。お菓子がムシ歯の原因となることは小学生でも知っていますが、最近ネットで話題なのがペットボトルジュースに含まれる砂糖の量の凄さです!カルピスウォーター500mlには66gの砂糖が入っており角砂糖換算(1個=3.5g)で19個相当です。ジュース1本に角砂糖19個はいっているのですよ!WHOは一日の砂糖摂取量の目安を25gとしています。ジュース1本で二日半分の砂糖を摂ってしまうことになります。これはもうムシ歯のだけの問題ではありません!
Unknown
YouTubeに「お菓子絶食宣言」を見つけました。お菓子・ジュースを絶つという内容です。はじめ社長の動画です
mqdefault
お菓子絶ちは極端ですが、やはり考えた方がよろしいかと思います。実は小生、お酒も好きですが甘いモノも好きです。甘いモノを頂くとやはりスマイルになります。全否定はしません。メタボにしてもムシ歯にしても生活習慣病は、日々の心がけ次第です。わかっちゃいるけどやめられない、と聞こえてきそうです・・。結局、生活習慣病であるムシ歯の一番の原因は、砂糖でもなくムシ歯菌でもなく、ヒトの欲望、怠惰さのような気がします。昔「すこし愛して、長ーく愛して」と大好きだった大原麗子さんがつぶやいていました。やはり「少しずつながーく」がよろしいようで。
Unknown-1
今回のBBTimeは春を待つウキウキ感をイメージしてみました。好きな歌手マイケル・ブーブレの曲を二つご紹介。美味しいものを少しずつ・・がムシ歯予防の奥義でしょうかね。
Unknown-2
321114

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です