BBTime 032 一粒万倍:いちりゅうまんばい

BBTime 032 一粒万倍:いちりゅうまんばい
「三椏の花が三三が九三三が九」稲畑汀子
Unknown

弥生三月も後半です、時が経つのははやいもの。三椏はみつまたと読み和紙の原料です。タイトルの一粒万倍は文字通り「一粒が万倍になる」で三三が九のようにドンドン増えていくイメージです。良い場合もありますが逆もあります。今回は逆のお話。
マイクロプラスチック」という言葉をご存じでしょうか、近頃結構ニュースに出てきます。環境中に(本来なら存在しないのに)存在する1ミリもしくは5ミリ以下の小さなプラスチック粒子のことです。問題点を簡単に言うと人間生活から排出された微小なプラスチックが回り回って、食物連鎖を経て、食べ物としてヒトの口にはいったり、野生生物にダメージを与えたり、環境破壊の一翼を担っているということです。
images-1
これはまさしく負の一粒万倍であり、しかも日々の生活の歯磨きで最初の一粒目を流している可能性が大いにあるのです。一粒目とはひょっとするとあなたが使っているかも知れない歯磨き粉に入っている「スクラブ=つぶつぶ」なんです。粒の材質は色々あって全てがマイクロプラスチックではないようですが、いずれにせよ口の中で溶けることはありません。後日ウンコとして体外に出て、回り回って環境破壊に繋がるか、もし口の中(歯と歯ぐきの隙間、歯と被せ物との隙間など)に残っていたら別の意味で大問題です。歯をキレイにしたつもりが、異物を押し込むことになってしまうからです。メーカーも注意喚起していますが、悪いことが分かっているのならやめて欲しいものです!
images-2
スクラブ入りは歯磨き粉だけではありません、洗顔フォームやハンドソープ、ボディソープなども可能性があります。麦でもお米でも一粒万倍は豊作です、宝くじ当選も一粒万倍と言えるでしょう。一方であなたの毎日の歯磨きや洗顔が一粒万毒、一粒万害、一粒万悪になりかねないのです。洗面にスクラブ入りがあったなら、すぐゴミ箱へ!その行動が良い食生活、環境保全への一粒万倍となるのです。前回の「いとおかし いとあまし」で「すこし愛して ながく愛して」を取り上げました、一時期はやった「ロハス=LOHAS」の「S」はsustainability=持続可能の意味です。ながく美味しく食べる為にもスクラブ無し生活に変えましょうよ。
ということで「人生は続く」にかけて今回の曲は「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(Ob-La-Di, Ob-La-Da)=人生は続く」です。タイトルに人生は続くの意味があるのか、はたまた意味の無い造語なのかはさておき、歯磨き粉のスクラブにも意味あってのことでしょうが、その一粒が環境破壊に繋がるとしたら、美味しくない話です。「キレイ美味しいは楽しい」ものです。人生は長いクネクネ道、あなたも一粒万倍の一粒目に!
images-3
1986

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です