BBTime 033 それでいいのだ!

BBTime 033 それでいいのだ!
「菜の花や月は東に日は西に」与謝蕪村
この時期に必ず目に浮かぶのがこの句です。記録によると約250年前(1774年)に詠まれたようです、驚きです。
スライド55
最近、気になったニュースが「どん兵衛10分」「ラーキャベ」「ティファニー腕時計」で、共通点は「それでいいのだ!」です。では個別に説明します。
どん兵衛10分」とは、製造元の日清は5分間を推奨してますが、倍の10分待つと格段に美味しくなるというもので、ネットなどで盛り上がりついに日清も認める形に。
message_message
ラーキャベ」を説明する前に、昨年より鹿児島市内でのちょっと話題が「トマトラーメン」で、食べました・・・これもラーメン?が食後感。美味しいんですけど、何でもありなのかなとも思いました。しかし、ラーキャベはもっと凄い!麺の代わりに千切りキャベツで、麺なしでラーキャベなんでしょうが未体験。麺の代わりに豆腐という一風堂の一風変わった「白丸とんこつ百年豆腐」も興味津津。
Unknown
ティファニー腕時計」さすがにこれは麺類ではありません、ちゃんとした腕時計ですが・・・衝撃でした。画像を見てください、12時の位置が違うのです。これってどうなんだろうと手持ちの腕時計を輪ゴムで腕に付けてみました。あら不思議、これでもなんとか行けそうなんです。
2-25mm-34677344_947378_ED
「それでいいのだ!」ご存じ天才バカボンのパパの口癖、近頃実写版がスタートしたとかで話題になりました。開始日が3.11と重なってしまい「天才」と「天災」がだぶったこともニュースでした、いやはや災難です。
Unknown
小さな子供さんを持つお母さんから「歯を磨かせてくれない」「寝るときにおっぱい飲みながら寝ます」「歯が生えてこない(生えるのが遅い)」などの相談を良く受けます。解決のヒントのひとつは多様性(ダイバーシティ)だと思います。多様性の本来の意味とは少々異なるかも知れませんが「こうでなきゃイケナイ」という頭を柔らかくしてみませんか。
「歯を磨かせてくれない」→歯ブラシを使って指導されたようにお膝にゴロンで磨かせてくれない・・ならば、歯ブラシ使わずティッシュでもガーゼでも綿棒でも可能です。目的は汚れを落とす、歯をキレイにすることです。それも無理なら、汚れないようにする、汚れを少なくする方法もアリです。食後にウガイする、リンゴでハミガキ、砂糖なしのおやつを選ぶなど・・それでもいいのだ!
今、歯科界での話題に「MFT=筋機能療法」があります。歯並び矯正の従来のイメージは歯に針金をつけて歯の並びをただす(矯正)ですが、矯正終了後もケース(症例)によっては後戻り防止の処置が必要なことがあります。穿った見方をすると歯並びはキレイにしたけど(歯並びが乱れた)原因は残っているだろうから暫く(半年から数年)は今の状態を保つための保定装置を付けましょうというものです。方や筋機能療法は、乱れた歯並びの原因を突き止めて、原因を改善(なくす)しましょうという考え方です。多くは唇や舌、いろいろな癖など筋肉に関することが原因になります。原因をなくす療法の方がいいに決まっていますよね。従来なかった考え方と言えます。
Unknown-1
「西から昇ったお日さまが東へ沈む」天才バカボンの唄い出しです。お日様は東から昇ることは周知の事実ですが、冒頭の蕪村の句のような表現、解釈も事実です。「こうでなきゃいけない」ではなく「これでもいいのだ」と言う柳のようなしなやかさが予防の秘訣かも知れません。ネット情報や知識を鵜呑みにせず、理由は?原因は?と自分の頭で考えることが必須だと思います。情報が足りなければ、遠慮なく歯科医師や歯科衛生士に尋ねて下さい。このような考え方を実践できるのがバカボンのパパなのかもしれませんね。今回、春に合う二曲をご紹介。サイモンとガーファンクルの「四月になれば彼女は・・」と、ジョン・デンバーの「アニーズソング」です。春風を顔に受けながら、この曲に乗って歯を磨いて下さいませ。それがいいのだ!
Unknown-2
Unknown-3323350-324211

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です