BBTime 035 今できる歯磨き

BBTime 035 今できる歯磨き
「目つむれば何もかもある春の暮」藺草慶子
fpe004
阿蘇山です。今できることを考えてみます。歯ブラシがないのは困ります、歯ブラシがない場合どうするのか?順不同で考えてみました。
1)食事回数をまとめる=極端な言い方をすると、食事の回数ほど歯磨きは必要となります。充分なる歯磨きができない場合は、食事回数をまとめる方がベターです。回数にはおやつ、ジュース、お菓子もはいります。難しいでしょうが、飲食回数をまとめることができれば・・・
2)飲食後もしくは飲食の最後は「うがい」を充分にする。もちろん飲用の水でもお茶でも構いません。ひとくちでゴクンするのではなく、口に含んでブクブク、グジュグジュとして、口の中を洗ってからゴクンする。うがいについてはこちら
3)歯ブラシがなければハンカチやタオルで磨く。ハンカチやタオルを人差し指に巻き付けて歯をゴシゴシ。歯の間や歯茎に近い部分はよく磨けないでしょうが、歯の表面はおおかた磨けます。ハンカチ、タオルもなければティッシュや使い捨てお手拭きでも。
4)舌で磨く。ご自分の舌で、歯の表面を磨いてみてください。慣れれば結構磨けます。水やお茶を口に含むとさらに良いでしょう。
5)指で磨く。指や爪で歯を磨く。
6)ガムが有れば噛む。味が無くなっても噛む。ガムがなければハンカチやタオルを噛む。噛むことによって唾液が出ます。唾液は口の中を中性に戻す働きをします。こちらもどうぞ
7)食べる順序を変える。より繊維質のモノを後の方に食べる。もし、その時の食事に甘いもの(お菓子)がついていたら、まず甘い物から食べる。
8)割り箸を使う。慎重に使えば多少は歯を磨けます。割り箸を噛んで唾液を出す。
9)ジュースや炭酸飲料よりは水やお茶を飲む。
普段の生活をしながら「歯ブラシが無い」ことを想定して書きましたので、不可能なことや失礼なことを書いているかも知れません。その際はご容赦ください。
今回、勝手に選びました、重ね重ね失礼があればお赦しくださいませ。
雨にぬれても」 B・J・トーマス
明日に架ける橋」サイモン&ガーファンクル
ユーレイズミーアップ」Martin  「Celtic Woman」 「josh groban
祈り」セリーヌ・ディオンA Bocelli 「Celine Dion & Josh Groban
photo_3
「行春や鳥啼き魚の目は泪」松尾芭蕉

追記 先日ラジオで避難所にあると有り難い歯磨き粉についての話が有りました。液体歯磨きだそうです。理由は第1に「水」を使わなくても磨ける、第2に使用後にうがいが要らない(水を使わなくても良い)、第3に使用後にスッキリ感がある。とのことでした。避難所では水は貴重品です、また気が滅入る状態でのスッキリ感は必要なことだとコメントしていました。小生が思うに使用時のポイントは、より少量の液体歯磨きを口に含んで磨くことでしょう。味や刺激が強い場合は水で薄めての使用がベターかと。

5840

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です