BBTime 038 無事の人その参 欲:よく 

BBTime 038 無事の人その参 欲:よく
「くちびるに夏欲しければ新茶飲む」小迫倫子
Unknown
朝夕はまだ少し冷やっとしますが、昼間の空気には夏を感じます。先日ラジオで震災後の特徴として高齢者の誤嚥性肺炎の増加を指摘していました。理由のひとつは「歯磨きが充分にできない=口の中の不衛生」だそうです。パンやお握りなど炭水化物が増え新鮮野菜などの繊維質が減る、避難所では水が不足している、歯ブラシや歯磨き粉がない、日常の活動が減る、会話が減る等々が理由でした。一日でも早く無事な日々が戻ることをお祈りいたします。
「おかしな話ですが、仕事に身を入れると、ちょいちょい無事でねえことが起こるんですよ。わっちゃあ、無事なんてえもんは、なんでもねえこった。欲さえかかなきゃ、ひとりでに、そうなってくんだ。こんなことあ、わきゃあねえなと思ってましたが、どうしてどうしてこんなにむずかしいものはござんせんね」(無事の人103頁から)これは按摩の為(ため)さんが針を打つために聴診器を使ったところ、医師法に引っ掛かりお咎め(とがめ)を受けたことをふまえての言葉です。八十八夜を過ぎれば新茶を味わいたいし、目に青葉で初鰹を食べたいし・・。これがヒトの自然(じねん)だと思うのですがね(笑)悟りが足りないのでしょうか。地震関連記事に「あんパンとクリームパンが和らげた被災者の不安」を見つけました。「これが欲しかったのよ!」との声:甘くやわらかいあんパンが欲しかった。これは欲(よく)でしょうか?
Unknown
「おなかがすいたら ごはん たべるんだ」韓国の作家イ・ギュギョンの本です。確かにその通りです。空腹を感じた時のみ食事すれば太らないかも知れません。満腹のライオンは襲わないと聞きます。しかし野生動物とヒトとの違いは「ヒトは心でも空腹を感じる」ように思います。胃のみならず心(頭)でも空腹を感じ取るので結果的に食べ過ぎてしまうのではないでしょうか。「無いもん買い」という落語が有ります、笑福亭仁鶴さんがオススメ。色々なお店に入っては、そこに無いもんを買いたいと言って店主をからかう噺です。やはりヒトには「無いもん買い」「無いものねだり」が生来備わっているように思われます。ヒトが欲を持っていなければ、空を飛べなかったでしょう、深い海に潜ることもできなかったでしょう、ましてや月に降り立つことなど・・。
Unknown-1
こう考えると、欲を持つことはヒトの自然(じねん)であり、欲を持つことがヒトとしての存在理由、レゾンデートルであると思えます。ということは、ヒトは人として生きるほどにムシ歯になり歯周病のリスクが高まると言えましょう。であればムシ歯になるのは当たり前、歯周病にかかるのは避けられませんから「定期的に歯医者に通いましょう!」と考えるのか、または普通に生きていれば普通にムシ歯や歯周病にかからない「生活スタイルやシステムを構築する」のか、小生は後者を実践していきます。近い将来、普通に生きれば(小欲)、口のトラブルがない(無事)のライフスタイルが普通になることを欲して本日は終了。小欲無事!今回のBBTimeは、仁鶴さんに敬意を表して「無いもん買い」をおふたつ、どうぞじっくりとお笑いのほど(大笑)9510

https://youtu.be/soLjYwFyAnc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です