BBTime 048 七夕の虹

BBTime 048 七夕の虹
「虹立つも消ゆるも音を立てずして」山口波津女
IMG_1914
先日七夕(7/7)夜7時過ぎに虹がでました、曇りで星は見えません。逢うことのできない二人のために天の川に橋を架けてくれたのでしょうか。粋な計らいです、しかもダブルで。「虹だ!」とベランダに出て見ると、何と!真ん丸というか大きな大きな半円でした。
IMG_1919
結構長い間(10分以上)虹は架かっていました。太陽の光と空中の水滴によって見ることができます。太陽と水滴とタイミングでしょうか。
実はこの後にムシ歯予防についての文章をこじつけていたのですが、本日(7/11)のニュースで七夕に永六輔さんが亡くなられたことを知り、あの虹は永さんが天に昇るための虹だったのかなと勝手に思いました。BBTime 046の饒舌入れ歯で永さんのことを書いたばかりでしたので・・・。実は永さんからお葉書を頂いたことがあります。
4140CM3DTFL._SX281_BO1,204,203,200_
「目医者、歯医者が医者ならば蝶やとんぼも鳥のうち
そんな歌を歌っていた目医者や歯医者もいましたが、いまはとんでもない。
歯科技工士なんか、高齢化社会には神様のような職人ですよ」
この下りに関して「よくぞ書いてくださった」と手紙を書いたところ、お返事を頂きました。今頃、天の川のほとりでくしゃみの連続でしょうか。3450
IMG_1921
このあと音も無く消えていきました。
夏の夜の虹・・・合掌
今回の曲はもちろん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です