BBTime 056 イレバカフェ!あなたがいれば

BBTime 056 イレバカフェ!あなたがいれば
「秋蝶の一頭砂場に降りたちぬ」麻里伊
unknown
アレッと思われた方も多いでしょう、蝶の数え方は「一頭、二頭」なんです(理由はリンク先を)。台風が秋風を運んできました、朝晩はすっかり秋。今回はカフェのお話。さてスタバ、スナバ、イワバ、イレバ・・これらはカフェの名前です。
スタバ:ご存じスターバックスです。名前の由来はハーマン・メルビルの小説『白鯨』に登場する一等航海士スターバック (Starbuck) のようです。一時期、大都市に雨後の筍(うごのたけのこ)のように店が増えました。最近、ドリンク類の凄い砂糖の量が記事になっています。
unknown-1
スナバ:すなば珈琲のこと。2014年に、鳥取県・平井伸治知事の「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」という発言をもとに、オープンしたカフェです。
images-1
イワバ:福井県東尋坊にオープンしたイワバカフェのこと。
unknown-2
イレバ:イレバカフェのこと。入れ歯使用者にスポットを当てたカフェ。入れ歯の修理・調整はもちろんのこと入れ歯で充分に堪能できるスイーツが揃う、現在のところ所在地はカルノ(当ブログを書いている男)の頭の中。
先日敬老の日にちなんで、女性の三人に一人以上が65歳以上という記事がありました。簡単に言うと男女合計で1~14歳が13%、15~64歳が60%、65歳以上が27%の人口構成で、女性のみでは65歳以上の人が30.1%になったとのことです。
001l
三人に一人が65歳以上になるといろいろなシーン、お店や交通機関など多くの場面が高齢者仕様になってくると思います。階段がスロープになり、バスや電車の昇降時間が伸びる、印刷物の文字が大きくなる等々。当然、カフェ客のメインも高齢者となります。そこでイレバカフェの登場・・。
イレバカフェの狙いは実は少々違って「もっと食べられますよ」「もっと唄えますよ」「もっと笑えますよ」です。ヒトとは不思議なもので「生まれて初めて」のことは割と抵抗無く受け入れてしまうようです。食べにくくても「入れ歯だから」、カラオケでサビの部分が唄いにくても「入れ歯だから」、笑う時に手で口を隠すのも「入れ歯だから」・・・とあきらめないでほしいのです。ご希望を全て解決することはできなくても、今以上に改善することは大いに可能です!断言します。近いうちにイレバカフェがオープンし、気軽に寄って頂けるようになればと日々精進しております。また「食べる・唄う・笑う」と口が結びつくことで、義歯の改善のみならずムシ歯予防もさらに気軽なことになればと願います。イレバカフェ・予防カフェの願いは「あなたがいれば」・・
「あなたがいれば」ということで今回の曲は「for you」をテーマに選びました。フィリップ・フィリップスの「ゴーン、ゴーン、ゴーン」です。サビの部分に「for you」が出てきます。8160

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です