BBTime 066 ティラミスゥ今日の御褒美

BBTime 066 ティラミスゥ今日の御褒美
「どぶろくの酔ひ焼鳥ももう翔ぶころ」園田夢蒼花
unknown-1
だれやめ」という南九州方言があります、晩酌の意味です。掲句の方はかなりの酔い心地のようです。心地良い酔いで思い出すのが「三遊亭金馬の居酒屋」です。最後に一杯御馳走します。さて先日久しぶりにスターバックスに行った時のこと。メニュー見ながら「これってWHO推奨の一日の砂糖量の三倍以上はいってるんですよね」と対応する女性に笑いながらイヤミを言ったところ、流石スタバのスタッフ、切り返しがお上手!『わぁーリアルですね、けど今日の御褒美ですよぉ』そのひと言で「これください」と注文しました。今日一日の御褒美=まさしくだれやめ。老婆心ながら御褒美で御病気なったら本末転倒だよなとも思います。そこで提案「必ず水一杯を合わせて注文してください」スタバドリンクを堪能した後は水で漱してゴックン!最後に水で漱ゴックンだけでかなりムシ歯のリスクは減ります。スタバの〆に水一杯!
unknown
ティラミスゥというイタリア菓子があります。北イタリア生まれのチーズケーキの一種で、イタリア語 Tirami su! は「私を引っ張りあげて」転じて「私を元気付けて」の意味です。まさしく「だれやめ」「今日の御褒美」。「私を元気にする」と言うことで今回のBeatは「You raise me up」。ふたりの動画を紹介します。ひとりはオランダ人のマーチンと言う男性、テレビ番組に出てプロ歌手になったオジサンです。もうひとりはグループ「ケルティックウーマン」です。今日一日の御褒美に歯ブラシ片手にゆったりどうぞ。6680


日本語歌詞付きです
https://youtu.be/S0mOXC8pJfM
間もなく金馬師匠の命日(11/08)です、是非一杯どうぞ。

酔ったついでにもう一杯!

Josh Grobanの動画はこちらでも紹介していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です