BBTime 079 マスター眠る

BBTime 079 マスター眠る
「缶コーヒー膝にはさんで山眠る」津田このみ
mono1401
「珈琲美美(びみ)」店主森光宗男さんが客死された。九大に進んだ友人に連れられて美美の珈琲を飲んだのが35年前のこと。カウンター席から入り口のガラス越しに天神の喧噪(アップルストア近く)を眺めるのが好きだった。珈琲の本当の味を教わった。以来缶コーヒーを買った記憶がない。美美の珈琲は小生には眠くなる珈琲だった。マスターの所作、店内に漂う珈琲のアロマ、時間の流れ・・Bブレンドを二杯飲んでも眠くなった。
_m_cafebimi
珈琲を淹れるマスターの所作は、まさしく茶道の御点前のような品格を醸し出していた。珈琲を淹れていらっしゃる時には、声をかけることをこちらが躊躇うような風格を感じた。美しいものを愛された。絵画、音楽、器、デザイン・・まさしく珈琲の哲人。マスターへの拙インタビュー「丸ごと味わう」はこちら
e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1
この画像は美美のホームページから拝借いたしました。ご冥福をお祈りいたします・・合掌
マスターにおくるはこの曲「コーヒールンバ」。「昔 アラブの偉いお坊さんが 恋を忘れた あわれな男に しびれるような 香りいっぱいの 琥珀色した飲み物を 教えてあげました」やはりマスターは珈琲の偉いお坊さん(哲人)だったと思います。
images-1

「ダルマサンガコロンダすきに 世の中も変わっとる ゆっくり珈琲ば飲んで 元気に起き上がってみんしゃい 何か手があるや呂」(昔の伝票の裏の文章)
美美の珈琲を是非!
マスターに再び・・合掌


マスターの記事 読売 西日本 0950

e7be8ee7be8ee381a0e3828be381be
美み美ごと!なり・・追加:美美(びみ)の由来が見事!名付けたのは魯山人に関与した秦秀雄氏。こちらに書いております。音楽についてなどのお話も有ります、是非こちら(モカに始まり)も。
追加2:ダルマサンガコロンダの別バージョンを美美のホームページより拝借しました。
img_2321

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です