BBTime 088 病は篩

BBTime 088 病は篩(やまいはふるい)
「よく食べてよく寝て人日となりぬ」青山丈
images
この句の通りの三箇日でした。人日(じんじつ・一月七日)まで続けたらかなり太るでしょうね。昨年末に「トリセツ」を書いた後いろいろと考えて、ふと思い付いたことが今回のタイトル「病は篩」。ここでいう病とは生活習慣病に代表される自己責任が主因となる病気を意味します。ムシ歯・肥満・喫煙をイメージしてください。
unknown
人類進化の歴史は約700万年と言われます。700万年の間に様々なカラダの変化や進化が起こりました。進化の目的は唯ひとつ、生き残り子孫を残すためだと言えるでしょう。逆に考えると簡単で、生き延びた結果が現代人の形・カラダ・身体能力・文化です。こう考えると「なぜムシ歯になるんだろう?」と疑問を抱きます。普通の食事をしてムシ歯になると、歯医者のいない時代ではムシ歯でいずれ歯を失い、歯を失うことは食べられないことを意味しますから、歯がなくなる=死ぬことなのです。「トリセツ」で「禁断の果実」を食べてしまったと書きましたが、この果実=欲望こそが現代人に課せられた篩・試金石のような気がします。
unknown
歯科従事者がデンタルIQ(アイキュー)という言葉を使うことがあります。歯科・口腔内に関心が高い人(患者さん・来院者)を「デンタルIQが高い」と表現しますが、言わば「健康IQ」が高いか低いかが篩・試金石で、これは現代人に与えられたひとつの進化だと思います。人類の歴史の中で腕力が強い方が生き残り、子孫を残すことができた時代もあったでしょう。現代ではこの腕力に相当するのが「健康IQ」です。歯が白いキレイ噛める人は、魅力的で健康で長生き、結果結婚出産しDNAが受け継がれる。「禁断の果実」は神が人に与えた試金石でしょう。あなたのライフスタイルは健康な進化ライフとして受け継がれるのか?廃退(歯痛い)ライフとして廃れてしまうのか?まさしく試金石!と寝正月でふと思いました。今回のBeatはOne DirectionWhat Makes You Beautiful です。これがあなたをキレイにするもの。おまけ:2年前にも冒頭の句を引用しておりました。8940

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です