BBTime 104 スタンプリリースその1感謝感激!

BBTime 104 スタンプリリースその1感謝感激!
「はなはみないのちのかてとなりにけり」森アキ子
Unknown
この句を見てまず感じたのが「字余り?」指折り数えてみるときちんと十七文字、俳句ってこんなに長かったんだと改めて思いました。画像は沈丁花:じんちょうげ、この時季小生は「春の匂い」としてこの香りを認識します。小さい時より父の関係で二、三年おきに引っ越ししていました。年度に合わせて引っ越すためにいつも春先新天地に。幼心ならぬ幼鼻に記憶された匂いが沈丁花だったのです、春の匂いが沈丁花の香りと判明したのは大人になってからのことでした・・。さて唐突ですがラインスタンプをリリースしました!
tab
「kanji obake」で検索して頂くと出てきます、こちらからもどうぞ。四字熟語をベースに丸・三角・四角の中に熟語がはいっています。朱丸はポジティブ(嬉しい・肯定的)、青三角はネガティブ(悲しい・否定的)、緑四角は中庸(どちらでもない)に主観で区別しています。沢山ある四字熟語の中から日常ラインで使えそうなものを選んだつもりですがリリース後使ってみると足りない熟語が沢山あります。不足熟語は第2弾で登場させます。
Unknown
まずはアトランダムに十個ご紹介。
main
1−感謝感激:かんしゃかんげき 謝意を伝えたい時に。
02
2−十人十色:じゅうにんといろ 賛成でも反対でもない時に。それぞれの考えでいいんじゃない、それも有りじゃない
03
3−馬耳東風:ばじとうふう スルーしたい時に
04
4−当意即妙:とういそくみょう 「その場にうまく対応した素早い機転」の意。座布団一枚!の時に
05
5−以心伝心:いしんでんしん 「思うことが言葉によらず、お互いの心から心に伝わること」の意。おっしゃる通り!
06
6−美味礼賛:びみらいさん 美味しい料理の画像に添えて!美味しいもの食べたい時にも、美味しい店に連れて行って!
07
7−獅子奮迅:ししふんじん 「獅子が奮い立ったように勢いの極めて盛んなこと」獅子奮迅の活躍で忙しい、暇がない、ラインできない時にも(意味は変わりますが)
08
8−怒髪衝天:どはつてんをつく 「頭髪の逆立ったものすごい怒りの形相」私、怒ってます!!
09
9−千載一遇:せんざいいちぐう 「千年に1回しか会えないような滅多にないこと」超ラッキーな瞬間に!感謝の意でも。
10
10ー率先垂範:そっせんすいはん 「他人(ひと)に先立って模範(手本)を示すこと」まず、わたしがやりまーす!
続きはまた次回に。今回はスタンプーラインースマホーiPhoneのつながりで「I will follow you」おまけでiPhoneCMも。26580

https://youtu.be/XR6JtMIdMuU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です