BBTime 105 スタンプリリースその2 呵呵大笑

BBTime 105 スタンプリリースその2 呵呵大笑
「春愁の中なる思ひ出し笑ひ」能村登四郎
Unknown
猫は笑いません(笑)以前「笑い療法士」のセミナーに出てきました。笑う行為はヒト特有の行為です。動物の表情が人が言う「笑う」に似たものであることはあり得ますけど。掲句の春愁は「しゅんしゅう」と読み「春の季節の何となく気がふさいで物憂い思い」の意。セミナー推奨は「一日五回大笑い」です!さあ大笑いしましょう。こちらからスタンプはどうぞ。

11ー呵呵大笑!かかたいしょう「口を大きく開き大声で笑うこと」
16

12ー閑話休題:かんわきゅうだい 「無駄話はさておき、それはさておき、さて」の意味。話題を変えたい、チャット・トークをやめたい時。
12

13ー三拝九拝:さんぱいきゅうはい 「三拝の礼と九拝の礼、転じて人に物事を頼む時などに何度もお辞儀をすること」苦しい時の神頼み!
13

14ー拍手喝采:はくしゅかっさい 「拍手して褒めはやすこと」拍手!拍手!スゴイ!エライ!ブラボー!
14

15ー単刀直入:たんとうちょくにゅう 「余談・前置きを抜きにして直接問題の要点に入ること」「ただひとりで敵陣に斬り込むこと」時間がない時に結論だけをズバリ言う時に。
15

16ー粉骨砕身:ふんこつさいしん 「骨を粉にし身をくだくほどに力の限り努力すること」依頼を受けて承諾する時に!ハイ、喜んで!
11

17ー前代未聞:ぜんだいみもん 「これまでに聞いたことのないこと、極めて珍しいこと」エー初めて聞いた、ビックリー!
17

18ー支離滅裂:しりめつれつ 「統一もなくばらばらに乱れて、筋道が立たない様。滅茶苦茶なこと」意味わかんない!
18

19ー熱烈歓迎:ねつれつかんげい 「熱烈:感情がたかぶって勢いの激しいさま」ウェルカム!ウエルカム!賛成!賛成!
01

20ー周知徹底:しゅうちてってい 「広く隅々まできちっと知れ渡らせること」拡散希望、みんなに伝えてください!スタンプはこちらから。
20
呵呵大笑にちなんで大笑ならぬスマイルの歌をご紹介。
カーペンターズの「Sweet Sweet Smile」です。


オマケで「笑い」について。笑いの原型は「嘔吐:吐く」のようです。見つけた食べ物らしきモノをガブッと・・中が腐っていた、途端に吐き出す・・ホッと安堵の時の表情が笑いの起源のようです。6650
26

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です