BBTime 109 ウガイすみすみコッペパンその2

BBTime 109 ウガイすみすみコッペパンその2
「大人だって大きくなりたい春大地」星野早苗

小生の春大地イメージはイラストのような菜の花畑です。今回は前回の「ウガイすみすみコッペパン」の補足です。場所などのシチュエーションを考えてみました。
1−うがい:自宅の食事テーブル・食堂の席・歩き中や車内ならペットボトルのお茶・・ご馳走様のその前にぬるめのお茶でも水でもかまいません、ひと口ふくんでもぐもぐ・クチュクチュうがい、ウガイゴックンして「ご馳走様」。皿洗い同様まず簡単に水洗いしてから洗剤で洗いますよね、歯も同じく水洗いしましょう。歯は口の中の毎日毎日使う食器です。
2−フロス:食事テーブル・食堂の席・歩きながら・車内で・・糸楊枝なら爪楊枝感覚でポケットから取り出してフロッシング。
3−素磨き:自宅のリビング・洗面所・職場の洗面所・自家用車内・・歯磨き粉付けずに唾液のみで素磨き。唾液の様々な効能も期待できるし、舌で歯の表面を触ればプラーク(歯の表面のヌルヌル)が取れたか否かも分かります。いきなり歯磨き粉付けるとすぐウガイしたくなりますので、まずは唾液磨き。
4−歯磨き粉:自宅のリビング・洗面所・職場の洗面所・・ここではじめて歯磨き粉を使いますがほんの少しの量で十分です、不使用でもかまいませんが・・お好みで。
5−フッ素:洗面所・・仕上げにはフッ化物配合のペーストをオススメします。
6−ペッ:洗面所・・最後はうがい(洗い流し)せずに吐き出すだけ
7−パーフェクト:いつでもどこでも・・語呂合わせのために付け足しました(笑)

こう考えると、食事直後のウガイと糸ようじ(フロス)まではほぼどこでも可能で、周りの他人の目を気にしないでも良い場面なら素磨きも歯ブラシ1本携帯していれば可能です。レッツトライ!お試しください。ところで掲句の春大地・・南九州で大地を目にすることはほとんどありません。必ず海か山が景色の中にあります。東西南北よりも海手山手の方が身近です。昔バイクで千葉県を走った時のこと、海も山も目に入らず、方位磁針の必要性を感じました。さてヒトの身体的成長は男性でおよそ18歳、女性で16歳でピークとなり、それ以降、医学的にはひたすら「老化」の一途を辿ります。よって「大きくなりたい」のでしょうが儘(まま)なりません。とは言うもののヒトの体は約3ヶ月で細胞レベルでは新しくなっています。一番間隔の長い髪の毛でも約2年で全く新しくなりますので、2年前の自分と今の自分は細胞的には別人となります。ただし歯を除いては!「永久歯とわ」で書きましたが、歯だけは新陳代謝しないのです。生後、乳歯が生えてその後6歳頃から永久歯が生え始めます。一度(ひとたび)生えた歯は新陳代謝しません(歯の表面の結晶構造の熟成はあります)。よって髪の毛を除く身体のほとんどは3ヶ月で別人となります、歯だけは別です。あなたの体の中での最高齢は「歯」です!

という訳で「ウガイすみすみコッペパン」を是非実践してほしいと切望するのです!今回のBeatは先日亡くなったチャック・ベリーに敬意を表して代表曲「Johnny B. Goode」の動画を3つご紹介。三つ目は病気と対峙するマイケル・J・フォックスの演奏です。こちらもどうぞ。3260
https://youtu.be/rVT65M4mRnM



現在ラインスタンプ「漢字オバケ」第2弾製作中です、乞う御期待!第1弾はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です