BBTime 111 ムシ歯予防ダイエット

BBTime 111 ムシ歯予防ダイエット
「けふいちにち食べるものある、てふてふ」種田山頭火

画像を見て「モンシロチョウ」の紋は黒で白い蝶だと再認識(笑)
タイトルの「ムシ歯予防ダイエット」・・ここ数日ブログ書きながらふと気がついたことです。美味しいものを食べたい・・けど太りたくない・・スイーツ楽しみたい・・けどむし歯になりたくない・・こんな都合のいい話はないと言えばそれまでですが、もしかすると有りかもと思っています。

バナナ、トマトジュース、糖質制限など毎年のようにダイエット法が話題となります。年年歳歳、新しい方法が出てくるということは、効果が薄いのか、実践困難なのか?結局ヒトの欲望(食欲)が勝ってしまうので痩せないということでしょう。詭弁(きべん)のようですが、ヒトの欲望に打ち克つことができるのはこれまたヒトの欲望だと思います。食欲に勝てる欲望(本能)は性欲と睡眠欲でしょう。睡眠欲はそのまま眠りたいと解釈します、性欲は性欲→異性にモテたい→若々しくキレイでありたい→太らない・白い歯とこじつけます。すなわちスリムな体型と白いキレイな歯を維持したいと願う欲望(ある意味性欲)で、食欲コントロールが可能では?

ご飯(米)・パンは主食である・・ヒトが狩猟生活から農耕生活へと変遷した結果の主食でしょう。その主食の食べ過ぎが現代日本においてメタボリックシンドローム・むし歯などの原因のひとつだとするならば、主食の見直しが必要なのでは?二万年前から始まったらしい農耕。やはりコメ・パン=主食の図式は古いのでは?

一日一善、一日一膳、一日一食で食べる量をコントロールし、その一食は量・内容ともに制限せずにその日の食欲を満たす。米やパンを少しずつ野菜や果物に変えていく。「一日一膳」「副食主役」の食生活で太らずむし歯予防も楽々実践。一日一食実践でお金も時間も節約できます。一日一回もどうぞ。今回の Beat では運動だけでは痩せない動画をご紹介。Sara Bareilles の Brave (勇者)です。


今の体重、今の口の中の状態は自業自得・・ライフスタイルを変えられるのもあなた次第です。スタンプはこちら 5450

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です