BBTime 114 老化を走ってはいけません!

BBTime 114 老化を走ってはいけません!
「春まつり老いては沖を見るばかり」大串 章

この句を見て「老人と海」を連想しました。先日、車窓から見えた電光掲示板に「老化を防止」の文字。瞬時ゆえ前後脈絡は不明ですが「老化ストップは無理」と思いながらふと考えました。老化を防止できないことは皆承知してます、年齢以上に老け込むことを防止しましょうの意味でしょう。そこで今回は「老化を急ぐ必要はありません」の意味で「老化を走ってはいけません!」

ご存じ「ほうれい線」です。笑った時に出るのは自然ですが、笑ってない時に目立つようになると「老け顔」と見られがちです。原因は色々とありますが、噛み合わせとほうれい線について少しばかり。
「はい、噛んでください」歯科受診中によく言われると思います。噛んだ時にストップする(それ以上に噛めない)のは上下の歯が接触するからです。右と左両方にアメ玉をくわえた(噛んだ)状態で口を閉じてください。鼻の下が伸び言わば「馬面:うまづら」顔貌となります。この逆の状態がほうれい線が目立つ顔です。端的に言えば噛み合わせが低くなるとホッペタがたるんできます、ホッペがたるむとほうれい線が強調されます。仕事の現場でよく遭遇するのが総入れ歯使用中の方で、入れ歯の歯(人工歯:じんこうし)がすり減って入れ歯の高さが低くなっている方です。入れ歯による老け込みは防止どころか改善できます。入れ歯の歯の高さを本来の必要な高さにすれば解決します。

入れ歯のすり減り以外にも噛み合わせが低くなる場合はあります。ご自分の歯そのものがすり減ることもあります。歯を失った後、そのままにしておくと上下の噛み合わせが低くなることもあります。

定期的受診ですり減りのチェックと磨り減った分の回復(樹脂を埋める等)が可能です。入れ歯が磨り減っていれば修理や新作で回復できます。老若男女ひとは皆平等に年に一回ずつ歳を重ねます。口の中の原因で必要以上に歳をとる必要はありません。
「老化を走ってはいけません!」

小生のお宝のひとつ「モンブラン万年筆ヘミングウェイ」です。良質な万年筆は歳を重ねるほどに書き味が深くなります。人の顔もそうであると思います、歯や入れ歯で老化を急ぐ必要はありません。噛み合わせの定期的なお手入れもおすすめします。

今回のBeat は元気なご老人の動画とその曲です。
https://youtu.be/La4HRfL5tV4


LINEスタンプ「漢字オバケ」こちらです。9370

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です