BBTime123 保温不要

BBTime123 保温不要
「豆飯の湯気を大事に食べにけり」大串 章

豆御飯も好きですがこのような句も大好きです。冷えた豆御飯より温かい方が美味しいに決まってますし、炊きたてはさらに美味しい!湯気までも御馳走。さて最近ティファールのポットを使いました、使ってみて思ったことを少々。おそらく、従来の考え方として電気ポット(湯沸かし器)に保温機能は必須だったでしょう。ティファールの保温機能なしのポットが評判になりました、使ってみて納得しました。使い方にもよりますが、保温機能は必須ではないと思います。必要な時にお湯があれば(湯が沸けば)充分という使い方で不満なしという人も多いと確信します。保温機能が必要というのは、湯を沸かすのにはある程度(五分程度)の時間がかかったという、過去の経験による妄想なのかも知れません。

買い物でもらったレジ袋、ケーキ屋さんの紙袋、おしゃれな菓子箱等々、いつ使うかわからないものを「モッタイナイ」と後生大事にとっている方は非常に多いと思います。もちろん、使えばそれはエコであり意味あることです。リユースは価値ある行為です。しかし使わなかった場合はゴミとなり、保管空間は無駄になります。保温機能が必須であるという考えもこの袋の保管と似た発想のような気がします。

資源も時間も限りある人生、必要な時に必要なものだけを消費する、分相応・身の丈程と言えば簡単ですが、言うは易く行うは難しだと思います。大好きな堀口大学の「座右銘」です。

今回のBeat はすぐ沸くような曲を選びました。John Travolta And Olivia Newton John のYou’re The One That I Want です。二曲目もすぐ沸騰しそうなWham! – Wake Me Up Before You Go-Go です。1561


LINEスタンプ「漢字オバケ」第一弾


漢字オバケ第二弾です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です