BBTime 135 フェイクニュース

BBTime 135 フェイクニュース
「初夏だ初夏だ郵便夫にビールのませた」北原白秋

時代でしょうね、今なら変人扱いどころか通報されます。解説に白秋は「ビール好きだったのか?」とありますが白秋の実家は造り酒屋です。白秋の実家は日本酒で、ビールの句を詠んで、白州と言えばウイスキー・・面白いですね。ちなみに白秋は「青春・朱夏・白秋・玄冬」からとったとのこと。さて、昨年末から有名になった言葉に「ポストトゥルース:post-truth」があります。昨年のイギリスのEU離脱決定、年明けのトランプ氏当選などについて盛んに使われました。関連する語句としてフェイクニュースも最近よく耳にします。いずれも先に報道されたこと、ネットで拡散したことが真実ではないにもかかわらず、真実かのように人々の意識の中に存在するような意味だと解釈しています。

毎朝(月から金)聞く「カラダの取説」ことNHKラジオの「健康ライフ」。薬よりよく効きます(笑)。今週は健康に関する思い込みをただしてくれる内容です。聞き逃しても「らじる・らじる」で聞けます。昨日第一回目は「ビールとワイン」の話でした。デンマークはコペンハーゲンに住む人々に「好んで飲むお酒は?」で分類して後追いしたところ、ワイン派がもっとも健康的だったとのこと。赤ワインにはポリフェノールが含まれているから当たり前じゃん!とは早とちり。研究ではビールや赤ワインを買った時のレシートから同時に何を買ったかも調べています。そうですよね!ビールやワインだけでは食事は不完全です。食事あってのビールやワインです。

ビール派の人が同時買ったナンバーワンは「ソーセージ」、ワイン派の人は「野菜や果物」。もうおわかりですね、何を食べたかも健康に影響しているという訳です。テレビ番組、ネット情報、雑誌記事・・いろんな健康情報が洪水のごとく日々流れて来ます。その中からいかに「あなた」に合った真実・価値ある情報をつかみ取って実践するかが肝要だと思います。健康ライフに関しては近々アップします。

「ムシ歯予防には歯磨きが一番効果あり」はポストトゥルースです。歯科医師によっては「フッ化物利用」を一番に推す人もいます。ポストトゥルースと言ってしまうと語弊があるかもしれません。歯ブラシや歯磨き粉が普及した後に色々なムシ歯ができる原因が明らかになっても、世の中は未だ歯磨きが一番と思われているのかも。ちなみに子供さんのムシ歯予防一番の方法は「仕上げ磨き」です。おそらく大人も同じで、専門家(歯科衛生士・歯科医師)による「他人磨き」でしょう。あなたの生活の中の「ポストトゥルース・フェイクニュース」を見つけてみるのも必要かも?
今回のBeat は見えないものを見抜くということで、インビジブル・マン「98º – Invisible Man」です。0701

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です