BBTime 158 25%しか!

BBTime 158 25%しか!
「台風のたたたと来ればよいものを」大角真代

今朝(09/15)の桜島です。近づく台風の影響で波立ち、雲がダイナミックにうねっています。台風の進路予想を見ると明後日朝にマッポシ来ます。来るのなら句のように「たたた」と来て「たたた」と去ってほしいものです。「たたたオノマトペ」で検索すると「たたたたた」で出て来ます。『「たたたたた」の意味とは?・・規則的に軽くものをたたく音。軽機関銃などを撃つ音。規則的にひた走りに走る足音。用例「たたたたたと銃声がする」「たたたたたと助走をつける」』

突然ですが「ブルゾンちえみ」です。
「えっ?仕事が忙しくてお口のケアに全然イケテナイですって?
忙しくてイケテナイ・・歯ブラシではしっかり磨いているけど・・
じゃあ質問です!
歯ブラシだけで磨けるのはお口全体の何パーセントですか?
・・・25%!
・・・25%しか歯ブラシだけでは磨けてないの!」

この25%には少々驚きでした。先日アップした「へんぺいたいせん退散!」のリステリン動画の中で説明してます。歯ブラシで磨けるのは25%!残り75%は汚れたまま・・。しっかり磨いたつもりでも、四分の一しか磨けていない・・。足りない75%をフロス(糸ようじ)とかマウスウォッシュなどで補いましょう、リステリンを使いましょう、というのが動画の狙いでしょう。

昔々のことです。「8時だョ!全員集合」のラストに加トちゃんが「歯磨けよ」「お風呂入れよ」と観ている子供に声かけたのは、スポンサーのライオンに配慮したからと言われています(歯磨き粉と石鹸が売れるように)。リステリンはブルゾンちえみに頼んで「25%」をギャグってもらえばいいかも?

ギャグだろうと、マウスウォッシュ、ガムだろうと予防効果が高まれば手段方法は何だってよいと思います。継続させるためには楽な方が良いに決まってますし、さらに楽しければもっと良いでしょう。ヒトは生活を楽にするために道具を作り家を建て車を発明しました。もっと遡り勝手に思うに、神はヒトに「食べさせる」ために「美味しい」を与え、「子孫を残す」ために「性欲」を与えました。
音楽(BBTime:Brush Beat Time)、マウスウォッシュ、ガム・・人にとってちょっとハードルの高い(億劫な)歯の予防に「楽しみ・エンターテイメント」を足してみませんか?次の図は「お口の中には細菌がこんなにたくさん!」

ここまで「たたた」と話を進めました、ハナシ飛び飛びですみません。
皆さんの口の中が毎回とはいきませんが、日に一回二日に一回は台風一過のようにスッキリなればと願いつつ・・歯を磨いておりますハイ!今回のBeat は先日とかぶりますが・・ご容赦下さい。「25%です!」3020

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です