BBTime 162 口時計

BBTime 162 口時計
「秋の夜の時計に時計合せ寝る」波多野爽波

 小生の腕時計は電波時計ゆえ時刻合せは不要です。面白味・人間味がないと言えばないのですが・・。先日乳幼児健診で来院された子供さんとお母さんのことです。母乳、離乳食の話になって「今日にでも卒乳しようと思っているんです」とのこと・・エッ?思わず目が点になりました。なぜならそのお子さんの口の中は上下4本ずつ計8本の前歯のみで、まだ奥歯はゼロ。「まだおっぱいをあげてください、奥歯が生えてないので固形物(離乳食)は無理だと思います」「けど、うちの子の月齢だと・・」。

確かに月齢は指標にはなりますがあくまでも目安。月齢よりも確実なのはどの歯が生えているかです。前歯4本の次は糸切り歯より先に奥歯(D)が生えてきます、上下左右4本のDが生えて、初めて奥歯で固形物を噛み砕く(咀嚼)ことができます。奥歯ゼロで卒乳はかわいそうです。聞くと「離乳食をやっても飲み込まずにベロで出します」そうです!奥歯がないのですから。

少なからず驚き(ショック)でした。月齢や年齢はあくまでも目安です。また、近い誕生日の別のお子さんと比べてもほとんど意味はありません。成長においてヒトはそれぞれひとりずつの時計を持っています。口に関しては生活年齢にとらわれず、口の中で判断してください。生え方が遅い早いは個人差が約半年あると思って差し支えありません、早い人と遅いヒトでは一年近くの差が生じることもあります。お子さんの口時計は遅い早いはありません、合わせる必要はないのです。

母乳のみの時、口の動き(主に下顎)は上下ではなくて前後に動きます。この時にしか成長できない部分があると習ったように記憶しています。ヒトの成長はそのお子さんのプログラムに則って進んでいきますので時計を早めたり合わせたりする必要はないと思います。
今回の一言「月齢より歯」。Beat はまもなく九月も終わります。「九月尽」と目覚し時計にかけての曲 Green Day の「 Wake Me Up When September Ends 」7400

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です