BBTime 165 よわいとわかい

BBTime 165 齢と若い
「草の露かがやくものは若さなり」津田清子

秋めいてきました、先日の「鰯と鯰」で漢字について触れました。今回「齢:よわい」について少々。年齢の「齢」をよわいと読みます。漢字の成り立ちはこちら。ヒトは医学的におおよそ男性は18歳、女性は16歳で成長のピークを迎え、それ以降はひたすら老化の一途を辿ります。

美魔女の記事に目がとまりました。齢不相応なほどにいかに「若々しい」かを競うコンテストなのでしょうか(笑)。大雑把ですが、二十歳過ぎのヒトの体の中で最も高齢な部分は「歯」です。六歳で生えてきた前歯は26歳の人なら20歳、86歳の方なら80歳です。「?」と思われた方、他の体の部分は新陳代謝しますので体の多くの部分はせいぜい3ヶ月、髪の毛でも数年くらいの年齢なんです。ヒトの体の中で「歯が最高齢」ゆえに「齢」となったのでしょうか。

逆に考えると「歯だけは歳をとらない」とも言えます。6歳で生えてきた永久歯は経年的変化はもちろんありますが、他の部位に比べると明らかに歳をとりません!長寿だけを目指すなら「金さん銀さんの金さん」のように無歯顎(むしがく:歯が無い口)でもなんとかなりますが、美魔女を目指すならまず「歯」です。若々しくありたい、美魔女になりたい、美魔男を目指したい方は「歯のメンテナンス」が必須となります。
今回の一言「歯は若い」。今回の曲はシャレで「ワカワカ」です、おまけで「ラララ」も。0800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です