BBTime 166 犬派猫派予防派?

BBTime 166 犬派猫派予防派?
「あ そういうことか鰯雲」多田道太郎

 鰯雲については「鰯と鯰」に「鰯雲のそういうこと」を書いておりますのでご参照ください。毎朝NHKラジオ第2を聞き流しています。先日「そういうこと」と溜飲を下げた英文について。それは犬派・猫派、珈琲派・紅茶派、朝型・夜型などの例文でした。どのような表現をイメージしますか?
そういうこと・・簡単でした。犬派=dog person・猫派=cat person、coffee person・tea person、early bird(morning person)・night owl ・・日本語的感覚では「dog person」と聞くと「犬型性格人・犬のような人」のように思ってしまいますが、シンプルに犬派はドッグパーソンです。番組は英会話タイムトライアル、オススメです。因みに今週月曜日から英語以外の外国語番組は新たにスタートしています。画像は英会話タイムトライアルのお二人。

日々の臨床で感じます、この人(来院者)は治療派もしくは予防派かなと。多少皮肉を込めての「治療派」の表現は失礼かもしれませんが・・もう少し歯を磨いてほしいものだと思わせる方もいらっしゃいます。「予防とデンキ自動車」にも書いています、ひとりでも多くの人が「予防派」になってほしいと思います。

平成の流行り廃れは昭和以上に速いものです、今どうしてる?の人がたくさんいらっしゃいます。歯科治療にも流行り廃れ(はやりすたれ)はあります。しかし大きな流れは「治療派」から「予防派」です。
今回の一言「流れは予防派」。曲の流行り廃れも世の常ですが、今回はYouTubeでの再生回数が現時点でのベストスリーをご紹介!
第一位39億回「Luis Fonsi – Despacito ft. Daddy Yankee」
第二位31億回「Wiz Khalifa – See You Again ft. Charlie Puth」
第三位29億回「PSY – GANGNAM STYLE」です。1870


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です