BBTime 176 こんなもんじゃない!

BBTime 176 こんなもんじゃない!
「立冬のクロワッサンとゆでたまご」星野麥丘人

いつしか立冬(11/7)も過ぎ暦の上では冬、俳号は「ほしのばくきゅうじん」と読むようです。今回はここ数日、耳にした患者さんのひと言「こんなものと思っていました」についてのお話です。
「枝豆やこんなものにも塩加減」北大路魯山人

画像は「京料理たか木」の「魯山人と炊き合わせ」です。句の「こんなもの」と今回の「こんなもの」の意味は異なります。耳にした言葉は「入れ歯とはこんなものと思っていました」です。BBTime147「あたしゃ入れ歯でも」で書きましたが、幾つであっても「初入れ歯」は患者さんにとって初体験の出来事です。しかもある程度の年齢での初体験ですので「痛い・ゆるい・話しづらい・不自然な見映え・違和感等々」などを感じても「こんなもの」と思って「不平不満」を自ら飲み込んでしまって吐き出さない(歯科医師に伝えない)方が多いように感じます。初診などで入れ歯を診せて頂いた時には、小生素直に感じたことを口にします。「ここ痛くないですか?」「ゆるくないですか?」「食べたものが中に入るでしょ」「話しにくくないですか?」「飲み込み辛くないですか?」「前歯が少し大きくないですか」「食べにくいでしょ」「下の入れ歯が浮くでしょ」「声が小さくなりませんでしたか?」「この金属のバネは気になりませんか?」等々・・。すると患者さんの反応は「こんなものと思っていました」「入れ歯だから」「?(えっ解決できるの)」「入れ歯だから諦めていました」・・。

堪忍袋に溜め込まずに、どうぞ遠慮なくおっしゃってください。もちろん全部が解決できるとは限りませんが、解決できるもの、改善できるもの、確実にあります。ある時、健康展でのアンケートで入れ歯装着者の方に「食べられないものは?」と質問。答えを見るとほとんどが「食べられないものは特にない」でした。怪訝に思い心安き人に聞いてみると「スーパーで買う時(食材)から食べられないものは買わない」とのことでした。この一言を聞いて溜飲を下げました。

美味しい料理を美味しく、立て板に水じゃなくとも話せて、呵呵大笑でなくても笑えて、歌いたい唄を歌い、入れ歯で余計な年を取ることなく・・・これは理想や夢ではありません、現実可能なことです。まずは一言「これどうにかなりませんか?」と言って見てください。歯科医師の返事が「入れ歯ですから無理です」であれば躊躇せず他を当たってください。やはり歯科医師にも得手不得手がありますので・・。

先日来日のトランプ大統領、氏名のトランプは日本でいう遊びの「トランプ」と同じ綴りです。トランプの本来の意味は「切り札」でカードゲームの名前ではありません。「どうにかなりませんか?」この一言も切り札です。どうぞ、堪忍袋に貯めることなく切り札の一言を声を大にして伝えてみてください。入れ歯とはそんなもんじゃありません!食べて笑って歌って泣けるのが普通の入れ歯です。ところで、先日大統領来日の朝、NHKラジオから流れた一曲がスーパートランプの「breakfast in America」でした。おじんギャグでしょうか(笑)ただしスーパートランプはSupertrampでイギリスのバンド、大統領はTrumpです。曲の歌詞を踏まえての選曲だったのでしょうか。
今回の一言「入れ歯はそんなもんじゃない!」
今回の一曲「breakfast in America」おまけは大好き金馬師匠の「堪忍袋」です。4980

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です