BBTime185 イカン!カンカン

BBTime185 イカン!カンカン
「木がらしや目刺にのこる海のいろ」芥川龍之介

好きな句です!解説を読み返して改めてこの句のすごさを再認識しました。今風に言えばまさに「インスタ映え」する句です。秋刀魚大好きカルノは今まで何となく「海のいろ」を龍之介は目刺の「目」に見たと勝手に思い込んでいましたが、正解は目刺全体ですね恐らく(目刺の目は名の通り穴ですよね・笑)。食卓に上ることが減った目刺ですが、今度じっくり焼く前に眺めてみます。ちなみに小生のインスタグラムはhideky1961です。

画像は火の見櫓(やぐら)です、カンカンカン!と半鐘が聞こえてくるでしょう。以前「BBTime163イカン!コーヒー」「BBTime174カンカン」で警鐘を鳴らしましたが、やはりイカン!です。男女を問わずいらっしゃいます、缶コーヒーでムシ歯多発の大人の方が!ムシ歯多発大人の多くの方は習慣的に通勤中の缶コーヒー、職場での勤務中コーヒー砂糖入りを飲んでいる。当たり前ですが、(もちろん)そのあと歯磨きすることなく仕事。

機械はタダというシステムのメーカーやお店もあります。仕事場で手軽に気軽にコーヒーを楽しめるのは良いことですが、問題なのは「お茶」と同じ感覚で「砂糖入りコーヒー」を習慣的に飲むことです。日本の職場や社会の中に「一杯のお茶」を一日の句読点(ホッと息抜き)代わりに飲む習慣があります、良いことです。緑茶は砂糖はゼロだしカテキンの抗菌作用(ムシ歯予防)もあります。そのお茶が砂糖入りコーヒーに変わると大変なことになるのです。

これ(日常的砂糖入珈琲習慣)って私のことだ、と思われた方は是非変革を!可能ならば砂糖なしのお茶に変える、無理ならば砂糖入りを飲んだ後に水かお茶で(マイボトル持参推奨)でうがいゴックンして歯を洗うことをオススメします。繰り返しますが、砂糖入り飲料をお茶の感覚で飲みっぱなしがイカン!のです。飲むたびに歯を砂糖でコーティングしているのです。心や頭にプラス(息抜き)、体に良いと思っていることが、取り返しのつかないムシ歯を作っていると知って欲しいのです。

それでも始終砂糖入りコーヒーを飲みたい方は飲んだ後に歯を磨いてください(せめてウガイだけでも)。曲は脈絡は薄いのですが名曲「イマジン」です、先日八日は命日です。こちらもどうぞ。6930
今回の一言「習慣的缶珈琲イカン!」
今回の一曲「イマジン」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です