BBTime187 安定剤のリスク

BBTime187 安定剤のリスク
「おでん煮えさまざまの顔通りけり」波多野爽波

この画像を見てすぐに小倉の旦過(たんが)だとわかりました!大丸鍋が特徴です。学生時代にパブでしこたま呑んで旦過に寄って下宿へ。当時一番高いのが蛸の足一本850円で・・いつかは食べようと思いつつ・・結局食べたかなあ。旦過のおでんは年中あります、おでんにおむすび、おはぎ、お酒は無し。(画像の大将も半袖、扇風機も)

顔もさまざまなら、おでんの具も様々です。歯ごたえのある蛸の足や牛スジ、やわらかいハンペン、卵、大根などなど。今回は義歯安定剤についてのお話。安定剤と聞くとまずは「精神安定剤」を思い浮かべます、義歯安定剤が今のように出回るようになったのはいつ頃からでしょうか?恐らくここ二十年の話でしょう。

結論から言うと「安定剤」は不安定を作ります。安定剤の長期使用にはリスクがあります。義歯を作る時には安定剤使用を考慮してはいません。安定剤の入るスペースは本来無いのです。いくつかの理由(印象採得の方法、顎堤の変化、動きに合っていない等)で結果的に隙間が生じて入れ歯の不具合が発生し「義歯安定剤」の必要性が出てくるのです。

いくつかの理由を簡単に説明します。保険診療のカバーする型取り(印象採得)で必要充分なる型を取るのは至難の技です。皆さんは歯科医院で椅子に座って口を開けた状態で型を取られます。しかし、入れ歯を使うときには食べます、話します、歌います、笑います!このギャップ(差)がまずは問題。また入れ歯を支える歯茎は年々変化します。ケースによっては数ヶ月で大きく変化することもあります。この「差」と「変化」によって、入れ歯と歯茎の間に隙間や不適合が生じます。

隙間や不適合ができると、食べたものが中に入る、噛むと歯茎が痛くなるなどの不具合が生じます。義歯装着者(入れ歯を使う人)の方は困ってドラッグストアで義歯安定剤をお金を出して買います。ご自宅でご自身もしくは家族の方が推測で安定剤を入れ歯につける、となります。

メガネに不具合が生じた時にご自分で修理しますか?折れた時に瞬間接着剤でつけますか?内容や程度によりけりでしょうけど、メガネ屋さんに行かれるでしょう。スマホが壊れたらどうしますか?車が壊れたらどうしますか?

「DIY」と言う言葉があります。「DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人がする自作や修繕のこと。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。」ウイキペディアより。
入れ歯の調整・修理を「DIY」でされるのですか?小生の意見は「義歯安定剤使用はあくまでも応急処置である」です。入れ歯は人工臓器です!人工臓器を素人の方(歯科医師以外)が修理されるのですか?

裏事情、安定剤使用の理由も勿論わかります。入れ歯が合わない→歯医者に行く→歯科用椅子の上では改善したように思えたけど実際食べてみるとやはり痛い→また歯医者に行く→歯医者に嫌な顔された→仕方なくドラッグストアで安定剤を買う→安定剤がなくなったのでまたドラッグストアに。しかしこれは悪循環です。ドラッグストアでお金を使う、素人が処置する、根本的な解決にはなっていない、加えて、一番危惧するのは歯茎(正確には顎の骨)の悪い方への変化です。合わない入れ歯を安定剤で悪く言うとごまかして使っていると、歯茎の下にある顎の骨の吸収(骨が痩せる)を生じる危険性が高いのです。これが一番危惧することです。

裏事情:端的に言うと保険診療に「義歯調整料」と言う点数は有りません。無いために入れ歯の調整で何度も通うと歯医者に嫌な顔をされることもありうるのです。「義歯調整は割りが合わない」と考える歯医者がいると言っても過言ではないでしょう。

多くの安定剤がドラッグストアに並び消費され、結果的に入れ歯をさらに合わなく(顎の骨の変化)している。あくまでも安定剤使用は応急処置であって、長期使用するものでは無いが持論です。合う入れ歯を作れない歯科医師にも責任はあります。しかし安直に安定剤に頼るのはやはり問題です(口の極度な乾燥や歯茎の形に大きな問題のある人などのケースでは安定剤の日常的な使用が必要となることもありますが)。

リスクを知ってのその時だけの使用なら構わないと思います。来賓挨拶、カラオケパーティ、星付きレストランでの食事、大事なプレゼンなど勝負服ならぬ勝負入れ歯が必要な時もあるでしょう。最後に提案です。日常的に安定剤を使用される方は、単刀直入に使用中の安定剤を持って歯科医院に行かれてみてはいかがでしょう。「日常的に安定剤が必要なんですが使い方はこれで良いのでしょうか?」と相談されてみては。さまざまな反応が予想されます。「不機嫌な反応」「入れ歯新製の薦め」「修理の薦め」「安定剤の適切な使い方説明」「けんもほろろ」・・・さまざまでしょうね。9700
今回の一言「不安定を生む安定剤」
今回の一曲「サム・スミスのパレス」
https://youtu.be/1lGHZ5NMHRY

ワイヤレスイヤホンは安定なのか不安定なのか?持たぬ者の僻み(ひがみ)なのか。
おまけで次の画像も、フルバージョンはもう視聴できないようです。
https://youtu.be/y6e-Z0h6zfU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です