BBTime 221 カレー皿

BBTime 221 カレー皿
「新幹線待つ春愁のカツカレー」吉田汀史

カツカレー大好きです、熊本市下通り洋食の店「橋本」の土鍋で出てくるカツカレー最高です(画像は別)!新幹線の最高の思い出は、卒後就職の際に小倉から小山まで新幹線で北上しました。小倉の桜は散り、前線を追いかけての旅、浜松あたりで満開でした。ちなみに「橋本」は下通りの迷路のような通路の二階にあります(次の画像)。カレーメニューはビーフ・シーフード・カツカレー、全てオススメ!

さてタイトルの「カレー皿」前回の唾液磨きの続きとして読んでください。ある晩あなたは晩御飯にカレーを食べたとします。美味しくて満腹になりワインの酔いも手伝って眠くなりました。1)そのまま寝て翌朝にカレー皿を洗う 2)眠いのでザッと水洗いして翌朝洗う それぞれの結果はお分かりでしょう。1)は残ったカレーが皿にこびりついてゴシゴシ洗っても落ちにくい状態です。2)ならさほど労せず皿を綺麗にできます。

歯磨きも同じです。食事の後、おやつの後にすぐ磨けない場合、磨かない場合が多々あります。そこで一案!水かぬるめのお茶でグジュグジュ、食器の水洗い同様、歯の水洗いです。レストランで「御馳走様」の前に水洗い、小料理屋で「美味しかったねえ」の前にお茶洗い、帰宅後寝る前にしっかり磨く、酔いのまま寝てしまったら翌朝しっかり歯磨き。

さらに知って欲しいことふたつ。ひとつめはあなたの「御馳走様」が口の中の細菌の「戴きます」であるということ。よって水洗い(水うがい)・お茶洗い(お茶うがい)・唾液洗いが必要となるのです。ふたつめは・・カツカレーを皿に盛る時にその皿はキレイなお皿です。もちろんカレーもご飯粒もついていません・・ところがあなたが「戴きます」で食べ始める時の口の中は完璧にキレイとは言えません。朝ごはんの残り、ランチの残り、磨き残しの歯の汚れ、もしかすると昨晩の残りもあるかも・・。食事直前の歯磨き、水うがい、お茶うがい、おしゃべり(唾液洗い)も、少しでもキレイ(細菌数を減らす)にする意味で効果的です。

今回の一言:食べる前にお皿をキレイに、食べた後はまずは水洗い!カレーに敬意を評して今回の曲は「Spice Girls」のStop です。2372

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です