BBTime 228 ちびだら飲み

BBTime 228 ちびだら飲み
「初夏だ初夏だ郵便夫にビールのませた」北原白秋

平成の今、こんなことしたら犯罪です!その平成も残り一年を切りました。白秋が飲ませたのは右側大正ビールです。郵便夫で思い出すのは、その昔、親が佐賀関町に住んでいた頃、大きめの黒い革鞄を袈裟懸けに歩いて配る郵便夫の方を見ました。理由を推察するに家々が近接していること、まとまっていることでしょうか、たぶん。

先日朝日新聞に「コーヒーは「ちびちびだらだら飲み」働き方変化で新市場ねらう」の記事を見つけました。偏見だと言われても「ちびだら飲みは犯罪です!」と大声で叫びます!ビールでなくともこのような飲ませ方は犯罪です。「やめよう!ブラック飲料」「イカン・イカン・イカン」で何度も書いてますが、注意してこれらのコーヒー飲料は飲んでください(飲まないでほしい、やめてほしいが本音)。
ジョージア(コカコーラ)のカフェラテ(画像右)はワンボトル500ml に26.5g の砂糖(公式ホームページの表記は炭水化物)で左のブラックはワンボトルに3.0g 、ご褒美カフェオレに至っては約45g の砂糖です。WHO 推奨砂糖摂取量は1日当たり25g ですのでいかに多いかがお分かり頂けると思います。うがった見方ですが成分表示のページにはなかなかたどり着けません、多分。

サントリーのクラフトボスラテには280ml ワンボトルに14.28g 。タリーズ(伊藤園)のスムーステイストラテには500ml ワンボトルに4.5g 。アサヒ飲料のカフェラテ×焙じ茶500ml にはにはナント30g の砂糖がどっさり入っています。
イカン・イカン・イカン」を書いた後にしつこいのでこれで終わりと思いきや「やめよう!ブラック飲料」を書いてしまいました。また今回新聞記事を見て・・消費者が選んで飲むのは自由です・・が、メーカーに全く責任はないのでしょうか?上記4社のページにアクセスすると、意図的か否かは不明ですがコカコーラだけは迷路のようになっていて砂糖(炭水化物)量表示ページに辿り着くのは超困難です、タブン。

5月8日朝日新聞朝刊記事より
「味が濃く、缶入りが多かったコーヒー飲料に新しい風が吹いている。さっぱりしたペットボトル入りが、人気を集め始めた。時間をかけて少しずつ飲むのに向いている。背景には働き方の変化があるようだ。
コカ・コーラシステムは「ジョージア ジャパン クラフトマン」を14日に全国で売り出す。500ミリリットルのペットボトル入りで、ブラックは税抜き139円、カフェラテは149円。水から抽出し、苦みや酸味を抑えた。机の傍らに置いて、ちょっとずつ飲んでもらうイメージだ。「サントリーのヒット商品が新たなジャンルをつくった」と担当者は話す。
その商品は、サントリー食品インターナショナルが昨春に発売したペットボトル入りの「クラフトボス」。500ミリリットル入りでブラックは160円、ラテは170円。容器もさっぱりした味わいも、ちびちびだらだらと飲む「ちびだら飲み」をしやすいと、若者や女性に受けた。これまでに3億6千万本以上が売れた。サントリーは、缶コーヒーの主な顧客に、工場や建築現場で働く人を想定。味は甘め。休憩時間に飲み切れるように容器は190ミリリットル前後と小さめだ。だが、リクルートワークス研究所の調査をもとにしたサントリーの推計では、製造業・建設業の就業者数は1995年ごろから減り続け、2015年には1350万人になった。
一方、情報・サービス業に携わるITワーカーは増え続け、20年には3千万人を超える見通し。「ちびだら飲み」をしやすい人たちだ。「クラフトボス」はここを狙い、ヒットした。
新しい市場をめざし、他社も工夫をこらす。「タリーズコーヒー」を手がける伊藤園が3月に売り出した「スムース テイスト ラテ」は、電子レンジに対応したペットボトルを採用し、温め直しやすくした。500ミリリットル入りで税抜き160円。
アサヒ飲料は、お茶を加えた飲みやすいコーヒー飲料をペット入りで相次いで投入する。ほうじ茶を加えた「ワンダ TEA COFFEE カフェラテ×焙(ほう)じ茶」(525ミリリットル、160円)を4月に発売済み。6月には煎茶を加えた「ブラック×煎茶」(150円)を売り出す。狙うのは20代の若者という。」

「時間をかけて少しずつ飲むのに向いている。背景には働き方の変化があるようだ。机の傍らに置いて、ちょっとずつ飲んでもらうイメージだ。「サントリーのヒット商品が新たなジャンルをつくった」と担当者は話す。容器もさっぱりした味わいも、ちびちびだらだらと飲む「ちびだら飲み」をしやすいと、若者や女性に受けた。情報・サービス業に携わるITワーカーは増え続け、20年には3千万人を超える見通し。「ちびだら飲み」をしやすい人たちだ。「クラフトボス」はここを狙い、ヒットした。狙うのは20代の若者という。 」記事より抜粋

小生から見ると「狙うのは20 代の若者の健康な歯という」になります。20代のみならず30代も40代も50代も・・全世代の皆様ご注意ください。飲料メーカーの甘い言葉にご用心!甘い言葉で飲んでいると、ムシ歯になって痛い、治療費出費は懐にイタイ、まさにアマイ・イタイ・タカイ!4760
今回の一言:甘い言葉に御用心
今回の一曲:イカン・イカン・イカンで紹介した「キサス・キサス・キサス(たぶん)」の英語版を見つけました。「Halie Loren の Perhaps,Perhaps,Perhaps」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です