BBTime 253 キクシル・トーク2「損失」

BBTime 253 キクシル・トーク2「損失」
「梅雨深く葱だくさんのぎようざかな」草間時彦

前回に引き続き「キクシル・トーク」。
第2話「歯を失うと、経済的に大きな損失になる!」

歯科医「歯を失った場合の治療には、総じて高い費用がかかります。中でも保険適用外(自費診療)の「インプラント」はダントツ。安くてもファミリーカー、高ければ外車並みの費用がかかります。歯を失ったあごの骨(顎骨)に人工的につくられた土台を埋め込み、人工歯を取りつける治療ですので、時間もかかります。一方、「入れ歯(義歯)」は基本的には保険適用ですが、保険適用外の材料を使うと100万円台になることもあります。
実は、歯の健康状態がよければ、歯科の費用だけでなく、医療費全体も安くすみます。歯の状態は全身の健康に影響するので、病院などで払う医療費全体が少なくてすむのです。日本人の一生の医療費(医科も歯科も含めた費用・国の負担額を含む)は約2600万円ですが、歯が4本以下の人と20本以上残っている人との間に1400万円以上の差があるという調査報告があります。当然、1~3割の自己負担額にも差が出てきます。
だから、「資(歯)産運用」という意味では、むし歯などの予防にむしろ投資した方がいいのです。しかし、実際日本人が普段、家庭で使う歯ブラシやデンタルフロスなどオーラルケア用品にかけている金額は、年間約5,000円。一方、欧米人は8,000円台。残念ながら、欧米2カ国に比べて予防行動への熱意にも差があるのが実情です。」サイトより


司会「うわぁ、口の中に高級外車が入っているってことですか!歯って本当に「資産」なんですね。長く持たせるほど費用がかからず、その分お金をほかのことに使える。僕の場合、おいしいものを食べるのは人生のすべてですから、いつまでも自分の歯で食べたい。それで体の健康も保たれるならこんなイイコトはないって思いますね。」サイトより

生まれ持ったもの・自分の体の一部・臓器を資産だと考えることはほとんどないと思います。それは日常の中で買うことがないからです。メガネやコンタクトレンズは買えます、おそらくこれらは体の一部や臓器ではなくて道具だからでしょう。日常的に買える臓器があるとするならばそれは「歯」だけです。陶器の歯1本8万円、インプラント1本50万円、総入れ歯ひとつ25万円etc.

ここに高級腕時計があります、非常によく作ってあります、50万円します、ただし偽物なんです。極端な表現ですが・・50万円かかったインプラント1本はやはり偽物、本物はご自分の歯です。非常によくできていて、よく機能する偽物が50万円だとしたら、本物にいくらの値段をつけますか?・・ということです。

口の中の宝物・・が歯です。もちろん眼も耳も指も全てあなたの体は爪の先まで宝物です。母がよく言っていました「あんたたちが私の宝物」!宝物を粗雑に扱っていませんか?失ったら替えがきかないからこそ宝物なんです。ご自愛ください。8500

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です