BBTime 265 新豆腐

BBTime 265 新豆腐
「新豆腐切る朝風も揃えて切る」村上友子

掲句で「新豆腐」が季語であることを知りました。新豆腐「秋に収穫された新大豆で作った豆腐のこと」、言われてみれば「新酒」「新蕎麦」同様、材料が農産物であれば「新」があり「旬」もあるんですよね。昔、唐津「川島豆腐店」でざる豆腐を食べた時のご主人の言葉を思い出しました。当時、主に福岡産の大豆使用で新大豆収穫後大豆(の成分)が落ち着く十月十一月頃が豆腐の「旬」ですよ!とのことでした。

ふと思い立って「米抜き晩ご飯」にして1ヶ月以上経ちます。体重減少を目論んだわけではないのですが、結論「いいです!」いくつかの現象を報告します。ちなみに小生「朝:丼で具沢山味噌汁、昼:パン、夜:しっかり(スイーツあり)」のスタイルでした。しっかり晩御飯からお米を抜いてまず起こった変化は1)時が来るとはっきりとお腹が空くようになった、グーッと鳴ります。2)体重はあまり変化なし。3)身軽さを感じる。4)お米の代わりの夕餉定番が「豆腐」!

1ヶ月以上経て思うに1)恐らくご飯(夕食時のお米)の分だけ食べ過ぎていた。2)ご飯(お米)はかなり腹持ちがいい。3)お米がなくても全く問題なかった、です。特に白ご飯に変わって定番になった「豆腐」には感謝、ついでに「豆腐一丁」について調べてみると数詞「丁:ちょう」の由来はイマイチはっきりしないようです。

丁とくれば半です。半は奇数、丁は偶数。ネットで検索すると「偶数と切っても切れない豆腐の数え方」などの記事を見つけましたが、釈然としません。勝手に思うに(新説)丁半賭博(ちょうはんとばく)の主役であるサイコロに豆腐が似ているからではないのかな。歴史的にはサイコロ2個分が一丁で、スーパーでよく見るパック入りは半丁です。これは半丁。

豆腐とはあまり関係はないのですが、最近気になった記事を二つ御紹介。一つ目は「砂糖税」二つ目は「透明飲料」。しつこいようですが下の画像が一丁。

一つ目「肥満と戦う最適の方法は税金かもしれませんというお話です」
「英国では砂糖を使った飲み物値段が新たに導入された砂糖税によって上がりました。砂糖税は2016年3月に交付されて2018年から適用が開始され4月に入り導入後3ヶ月を超えたタイミングです。しかし、すでに大きな変化が起きています。コカコーラのような古き良きレシピを守って値上げを甘受したブランドもあります。一方、英国で飲料を発売する企業の50%が砂糖税の対象にならないようにレシピや含有物、甘味料を変えたと報告されています。
このように税金の目的は税収の拡大ではなく、拡大を続ける肥満への国レベルでの対応を促すための施策として使われています。英国パブリックヘルスケア担当大臣は「英国の10代は1年間にバスタブ1杯分の砂糖を口にしている、ヘルスケアのシステムを守るには肥満との戦いが必要」と語っています」出典こちら

また「タバコ、酒、砂糖にもっと課税すれば死亡率は下がるー現役医師が提言」の記事では「現在、地球上の全ての人間の死亡原因の約70%は生活習慣病です。毎年、700万人以上の人々がタバコが原因となる病気で死亡しています。同じように、300万人以上の人々がアルコールが原因となる病気で亡くなっています。1970年代と比べて、2010年代では、世界中の子供たちの肥満者の割合が10倍以上に増えています。この間、砂糖の消費量が世界的に増えたことが大きく関係しています。最近1年間では、世界で少なくとも400万人以上の人々が肥満が原因となる病気で死んでいるのです。そこで注目されているのがSTAX。人類を生活習慣病による死亡から救う最強のツールです。でも、これは薬でもなければ、医療機器でもありません。STAXはSugar Tobacco Alcohol Taxの略語であり、健康に有害なものにより多くの税金をかける政策介入です。すなわち、砂糖、タバコ、そしてアルコールに課税することが人々の命を救うのです」記事はこちら。白い四角でも「豆腐」と「角砂糖」では大違い!

二つ目は又々「透明飲料」の記事で「紅茶もコーラもビールも・・増える「透明飲料」がウケる理由」記事はこちら。透明飲料の不透明さについては「不透明飲料」「透明飲料」「ミズトニック」「色気なしビール」にしつこく書いておりますのでお読みください。記事の終わりに日本とは違う理由でイギリスのことが「イギリスでは昨年、色のないコーヒーが発売された。「“歯にステインがつかない”のがウリの商品です。欧米は歯に対する意識が高いので、そういう打ち出し方をしている。日本もカフェラテ、紅茶などステインがつきやすい飲料に関しては、クリア飲料を常飲する理由になると思います」なるほど、今後もますます透明化が進みそうだ。」記事はこちら

晩御飯に「お米より豆腐を!」とは言いませんが、砂糖たっぷりの見た目透明な不透明飲料よりは、透明な水か真っ白な牛乳を勧めますけどね。8560



最後の曲は「NHKラジオフランス語講座」の開始曲です。外国語学習とムシ歯予防は日々コツコツが王道!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です