108cafe 007 入れ歯がキレイ

108cafe 007 入れ歯がキレイ
「他所者のきれいな布団干してある」行方克巳

前回006の句「蒲団着て」を受けて今回は「布団干し」。さてラボへのレポートより抜粋です。今日(11/13)の一言「義歯洗浄剤の功罪(こうざい)」
ここ十年近く痛感するのが「義歯がキレイ」なことです。使用者(義歯装着者)の清掃の結果というより、洗浄剤のCMの効果というより、極端に言うとCMに洗脳されたからでしょう。義歯がキレイなことはいいことですが・・問題は「夜間(就寝中)に義歯を外して寝る」ことです。

順序立てて話します。昔(おそらく多くの歯医者は今でも)は「夜は外してお休みください」と歯医者は言っていました。この根拠は義歯使用中に傷んだ「歯茎を休ませる」です。このスタイル(夜はずす)に疑問符がついたのが阪神大震災の時です。発生が「1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒」でした、真冬の朝です。まだ外は真っ暗でいわば夜です。多くの方が外して寝ていらっしゃいました。グラッときて「地震だあ!」で飛び起き着の身着のまま逃げ出して避難所へ・・目の前にカップラーメンがあるけど、口の中に義歯が無い!食べられない!!これ以降に「本当に外して寝るべきなの?」という問いかけが起こりました。

「外して寝る」が常識化(誤った常識ですけど)しているところに洗浄剤の登場。これはピタリとはまりました、夜は外してチャポン。ポリデントの説明書きには何と「ステップ1:150mL程度のぬるま湯(約40℃)に、ポリデント®を1錠入れます。ステップ2:入れ歯全体を5分から一晩をめどに洗浄液に浸してください。洗浄液に浸した後に、洗浄液を「ポリデント入れ歯の歯ブラシ(別売)」等につけて磨いて下さい。ステップ3:洗浄後は入れ歯を水でよくすすぎ、残った洗浄液はすぐに捨ててください」と書いてあります。

たったの「5分」ですよ!5分でほぼ効果は終了するんです。もちろん商品(メーカー)によって30分だったりしますが・・。
さて「就寝中義歯無し」の問題は何か?一言「バイト」です。バイトが不安定になると、残存歯に不具合が生じたりしますが、今回知って欲しいのは「不顕性誤嚥:ふけんせいごえん」を引き起こしやすくなるということです。バイトが低いと寝ている間に鼾(いびき)をかきやすくなります。「ガーガーヒッ」の「ヒッ」の時に唾液(バイ菌も一緒に)を吸い込んでしまうのが「不顕性誤嚥」を引き起こし、ひいては「誤嚥性肺炎」となりうるのです。詳しくは「不顕性誤嚥」「イビキがテビキ」をご覧ください。

「夜は義歯を外して、一晩洗浄剤につけないとイケナイ!」かのようなCMをしている洗浄剤メーカーは罪です。義歯当たりがある場合は論外(義歯調整が必要)ですが、特に支障なく使える義歯ならば夜寝る前(寝る直前が一番良いタイミング)に口腔内残存歯と義歯をキレイにしたならば、是非義歯はPD・FD共に口腔内に入れてお休みください・・が良いと思います。義歯がキレイになったのはいいことですが、不顕性誤嚥や誤嚥性肺炎の原因になるのは良くないことです。

ミッキーマウスについて・・ネズミと義歯の関係。先日11/18はミッキーマウスの誕生日(デビューの日)だそうです。「1928年(昭和3年)のこの日、アメリカ・ニューヨークのコロニー劇場でミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』(原題:Steamboat Willie)が初めて公開された。上映時間は約7分で、ディズニーのトレードマークともいえるミッキーマウスが登場した記念すべき日となった。11月18日は作品の公開日であり、誕生日とは呼ばず、単に「スクリーンデビューの日」と呼ぶ場合もある」「ミッキーマウス(Mickey Mouse)は、ウォルト・ディズニー(Walt Disney、1901~1966年)が天井裏でアイディアを練っているときに現れたネズミがモデルとなっている。もともとは「モーティマーマウス」と名付けるつもりだったが、妻リリアンの一声で現在の名前になった。その代わりにミッキーの恋のライバルであり、ミニーマウス(Minnie Mouse)の幼なじみとして、モーティマー・マウス(Mortimer Mouse)が登場する。ミッキーマウスの恋人はミニーマウス。愛犬はプルート(Pluto)。甥っ子にモーティーとフェルディーがいる。ミッキーマウスのプロフィールは以下の通り。生年月日:1928年(昭和3年)11月18日(日)、ニューヨーク出身、年齢:設定ではティーンエイジャー、種類:白ハツカネズミ、身長:3フィート2インチ(約96.5cm)、体重:23ポンド(約10.4kg)、趣味:スポーツ・カントリーライフ・読書。アメリカなどではあだ名「Mick」(ミック)とよく呼ばれている。」(出典はネットから)と言うことは、誕生日ならミッキーは90歳、デビューなら90周年となりますね。ちなみにハツカネズミの寿命は一年から二年です。

余談ですが、義歯洗浄剤がまだ今ほどには普及してなかった頃のこと・・来院する患者さんの中に「ガブト(総義歯のこと)がなくなった、寝ている間にネズミがハッチテッタ(鼠が持って行った)」と真顔でおっしゃる方がいらっしゃいました。ご本人は本当に「眠っている間にネズミがくわえて行った」と信じ込んでいるようでした。昔の布団カバーは割とヒラヒラで今のような袋状ではなかったので、紛れ込んだのでしょう。ということは、その頃は義歯は入れたまま寝ていらっしゃったのか、外して枕元に置いておいたのか?7690

追加:折々のことばに見つけました。
「美しいものが美しいのではない。美しく使われているものが美しいのだ。髙木基」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です