BBTime 344 電動VS手動

BBTime 344 電動VS手動
「自転車のベル小ざかしき路地薄暑」永井龍男

『狭い路地を歩いていると、不意に後ろから自転車のベルの音がする。「狭い道なんだから、降りて歩けよ」とばかりに、作者は自転車に道をゆずるようなゆずらないような足取りだ。暑さが兆してきたせいもあって、いささかムッとした気分。下町俳句とでも言うべきか。いかにも短編小説の名手らしい作品である』以上解説より。最近身の回りの品々に電動が増えて来たように感じます。今回は電動歯ブラシVS手動歯ブラシについてのお話。

幼い頃、電動といえば洗濯機と掃除機、扇風機くらいのものでした。母の使うバリカンが電動に変わった時は驚きでした。さらなる衝撃はクオーツ腕時計!秒針が一秒毎に動くのを見てテクノロジーを感じました。令和の今、色々な電動版が登場していますが、やはり一長一短あるように思います。電動歯ブラシは大きく二種類、ツイスト式(左右反転運動)と振動式。ツイスト式はブラウン、振動式はソニッケアーが両横綱でしょう。ブラウンのHPに横綱対決「ブラウンVSソニッケアー」が載っております。

ツイスト式ブラウンはイラストのように、丸型ヘッドがツイスト(左右反転運動)して歯を磨きます。かたや振動式ソニッケアーは、ブラシ自身の振動と振動によって発生する「音波水流」によって汚れを落とします。どちらが良いか?選ぶポイントは使用する方の性格でしょうか。せっかちな方はブラウン、ゆっくりペースの方にはソニッケアーを勧めます。必要な歯磨き時間は両方ともトータル約二分で同じですが、ブラウンの方が「磨いた感」がはっきりしています。ソニッケアーは「音波水流」を発生させるためのタイムラグ(ほんの数秒ですが)を感じます。

電動歯ブラシをどこで使うか?多くは洗面でしょうが、オススメはバスタブの中(入浴中)です。電動歯ブラシ使用時は歯磨き粉つけずに磨き始めます。唾液が徐々に口からこぼれ歯ブラシ本体まで唾液が垂れて来ます。リビングでのながら磨き時にハンドタオルで本体を包んでから使用するのも良い方法ですが、入浴中にバスタブの中だと割とゆっくり長時間(五分程度)磨けます。気分的に歯磨き粉を使いたい方は、最後に仕上げ磨きとしてほんの少し(米粒程度)の使用で十分です。

では、電動歯ブラシのみで良いのか?といえばそうでもないような気がします。自転車が電動アシストに変わっても、基本的な運転操作は同じです。歯磨きも同じこと。やはり手磨きが基本、メインは電動で良いのですが手磨きもお忘れなく。「えっ!毎回両方で磨くの」・・自宅では電動で、仕事場(昼食後)では手磨きが良いでしょう。手磨きには手軽さがあります。電池切れもないし、歯ブラシ自体が軽いです。また、メーカー各社子供向け電動歯ブラシもラインナップしていますが、あまりオススメはしません。子供さんが自転車に乗るステップをイメージしてください。三輪車→補助輪付き二輪車→子供用自転車→通学用ママチャリ・・の手順を踏むように、いきなり電動歯ブラシだと「毛先がどこに当たっている?」「磨く時の圧は?」「動かし方は?」などの基本動作を習得しないうちに電動歯ブラシ使用は問題有りのような気がします。全て永久歯になってから(中学生から高校生)電動歯ブラシ使用開始で良いのではないでしょうか。あくまでも個人的な意見ですけどね。8370


冒頭の句は「BBTime 039 無事の人その四 コマと自転車」でも紹介しておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です