BBTime 355 歌磨き

BBTime 355 歌磨き
「遊びをせんとや生まれけん」梁塵秘抄

好きなフレーズで「遊びたい時」に言い訳として反芻します。前回「先従隗始」アップ後、レコーディングダイエットの手法を「歯磨き励行」に応用できないかと考えました。体重などを記録することに倣って、「歯磨き時間」の記録を考えましたが、実際やってみると・・イマイチ。今回BBTime の活用法のお話。

歯磨き時間を測るのにスマホのストップウォッチを使おうと思いました。小生、朝風呂時に湯船の中で電動歯ブラシを使います。iPhoneは少し防水のようですが、さすがに濡れた手での操作には躊躇。また歯磨き時間を測定したからといって意味があるの?と思い断念。そこでBBTimeの登場です。BBTime(Brush Beat Time)オリジナルは小学校向けの歯磨きタイムとして考案しました。小学校で朝もしくは給食後に週毎に変わるポップスにのせて歯を磨こうという仕掛けです。

体重はその日の数値に意味がありますが、歯磨きは最低限何分以上磨きましょうデス。BBTime で紹介する曲はだいたい2分から3分以上です。1曲聴き終わるまで磨く=1BBとしましょう。1回の歯磨きで「1BB」、晩御飯にしっかりデザートの後には「2BB」、1日1回のみ歯磨きの方は「3BB」。朝昼晩三回磨く方は、毎回ブログには複数の曲を紹介してますので朝は一番目の曲、昼は二番目の曲・・というような使い方です。

ダイエットにせよ歯磨き励行にせよ「言うは易く行うは難し」・・難しを易しにするのがプロの仕事(プロのすべきこと)だと思います。易しにするために「楽しみ」「エンタテインメント」を加味する・・是非、今日から歌磨き!877940
https://youtu.be/GKomWBuEXe4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です