BBTime 362 切磋琢磨2

BBTime 362 切磋琢磨2
「円涼し長方形も亦涼し」高野素十

解説に『猛暑の折りから、何か涼しげな句はないかと探していたら、この句に突き当たった。しかし、よくわからない。素十は常に目に写るままに作句した俳人として有名だから、これはそのまま素直に受け取るべきなのだろう。つまり、たとえば「円」は「月」になぞらえてあるなどと解釈してはいけないのである。円も長方形も、純粋に幾何学的なそれということだ。いわゆる理科系の読者でないと、この作品の面白さはわからないのかもしれない。円や長方形で涼しいと感じられる人がいまもいるとすれば、私などには心底うらやましい昨今である。ふーっ、アツい。』とありますが、小生にもよくわからない感覚です。特に今年は梅雨寒の七月ですし。

丸や四角で思い出したのが「バウハウス」。今年100周年、記念版腕時計の三本の小さな針をよく見ると、上から「赤い四角」「青い丸」「黄色の三角」のデザイン。小生、なぜかバウハウスに興味を持っておりベルリンのバウハウスに行ったことがあります。さて、今回はネオブラシ(仮称)モニターの方への使い方ヒントについて記録としてアップします。ネオブラシのデザインを明かしてないので読まれている方は「?」でしょうけど、ネオブラシが世に出るまで今しばらくお待ちください。

使い方ヒント(モニター第2週目に読んでください)
1)いつでもどこでも:口友としていつでもどこでも磨いてもらえる(使ってもらえる)ようにデザインしました。洗面のみならず、ベッドサイド、デスク、お風呂場でも・・どこでもどうぞ!  2)安心ブラシ:持ち方はペングリップ(鉛筆握り)をオススメします。ペングリップで磨くことで、歯や歯茎に強い圧が加わりにくくなり歯や歯茎を傷めにくいデザインです・・長く磨いても安心ブラシ!  3)唾液磨き:チョコマカ磨き、だらだら磨きを推奨します。まず歯ブラシに歯磨き粉など何もつけずに唾液で磨いてください・・唾液磨きでだらだら磨き!  4)いつでもどこへでも:小ぶりなデザインですので、バッグに入れて自宅のみならず学校でも会社でも・・あなたと御一緒に!

最後にモニターの方へのお願い:デザインに関して申請の準備中ですので、ネオブラシの画像をSNSなどにアップすることはお控えください。また友人知人の方が興味を示されても撮影はお断りしてください。お願いいたします。3380



追加:「なぜこの形なのか?」・・お答えします。大まかに4点を考えデザインしました。1)WSD (くさび状欠損)の予防 2)いつでもどこでもダラダラ磨き可能 3)いつも目にする、あなたのそばに 4)ややこしい歯の形状に対応可能 このような理由・考えでの「この形」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です