BBTime 368 続ける!2

BBTime 368 続ける!2
「ありそうでついにない仲ところてん」小沢信男

小生好きです、いくら食べても太りそうにないところが好きです。ちなみに漢字で書くと「心太」・・なぜこの字なのかは諸説あるようで、元々文字通り「こころぶと」と呼んでいたのがなまって「トコロテン」と変化したようです。さて「続ける!」報告後、順調に太っております(苦笑)。今朝は75.0kg 元の木阿弥・・トホホです。自己分析するに、昨日より負荷を増やしました。具体的には約30分のバイクライド(自転車散歩)を増やして50分程度に、途中自転車降りて一部ジョグランを加えました。朝五時過ぎに出発します。帰宅後の空腹感はかなり強いです。また減量に効果的なことは発汗(汗として水分を体外へ)とともに「ウンコとして出す」があります。先のブログ「続ける!」では朝食完全抜きをオススメしましたが、ここ数日プチ朝食摂ってます。理由は強い空腹感に負けてしまうのと、やはり少し何かを口にした方が(胃に入れた方が)朝のトイレがスムーズにいくような気がします。ちなみにフランス語で朝ごはんは「プチ・デジュネ:Petit Dejeuner」で昼食がデジュネ。

続ける!」に「量と配分を変える。ダイエット開始前の一日のトータル食事量を仮に10だとしましょう。朝昼晩ご飯の配分が3・3・4(10)だとすると、それを2・3・5 (10)ー1・2・5(8)ー0・2・5(7)ー0・2・4(6)と徐々に減らす。10から6へと減量可能です」と書きましたが、ランチを減らせばプチ・デジュネをゼロにせずとも良さそうです。理想は1・2・5(8)→1・1・4(6)でしょうけど、そううまくいきません。ヒトは必ず1・2・5(8)→2・2・5(9)→2・3・5(10)へ向かおうとしますから・・残念ながらヒトの性(さが)です。

さらなる減量のために負荷かけると、それに対しての空腹感も同時にアップ!この状況を乗り切るためには「修行僧」となるか「ひとりニッコリ」笑うかでしょう。もうひとつありました、心太で乗り切る!余談ですが、歯科で型取りに使う材料に心太と同じ成分の寒天印象材があります。

必ず痩せる方法は、ありそうでないもののひとつでしょう。食べなければ確実に痩せますが、そうはいきません。ムシ歯予防もできそうでできないもののひとつでしょうか。歯を磨けば予防できるのですが・・そう簡単ではないですね。簡単ではないからこそ、歯科医にとってやりがいのある「やるべきこと」なんです。8690

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です